スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本人の悪い習慣。
もっとシンプルに!仕事は「捨てメモ」でうまくいく



メモ魔の人
パソコンのモニターや机の上が付箋やメモだらけの人
セミナーや勉強会に参加したり、読書しても、それを活かせていない人
などは、本『仕事は「捨てメモ」でうまくいく 』を読んでみると良いかもしれません。


著者は、「捨てメモ」の基本的な考え方として、以下の「捨てる三原則」を紹介しています。
情報を捨てる
「きれいに書く欲」を捨てる
メモそのものを捨てる

P.38

詳しく見ていきましょう。





メモする前に情報を捨てる

物でも情報でも、経営資源として豊富に必要だと思うものほど、最低限のものだけ残しておき、それ以外はどんどん捨てると、わざわざ整理しなくてもいいですし、捨てる意識をはっきりさせれば、記憶の定着度合いが違ってきます。

P.48
つまり、メモするまえに情報を捨てる、ということです。

ポイントを絞ってメモするためです。


たとえば、名著『7つの習慣 』のすべての内容をメモしたり、記憶したりするのはほとんど不可能です。

しかし、
主体性を発揮する
目的を持って始める
重要事項を優先する
WinWinを考える
理解してから理解される
相乗効果を発揮する
刃を研ぐ
のように、7つの項目だけなら、頑張れば覚えられますね。

メモはこれだけでも、そこから芋づる式に詳しい内容も思い出せたりするものです。

思い切ってムダを捨て、本当に必要な情報だけをメモしてみましょう。


この感覚は、フォトリーディングやマインドマップに似ている気がします。

欲張らず、必要な情報だけ読む、必要なキーワードだけ書く、ということです。



「きれいに書く欲」を捨てるための『さかなの法則』

「きれいに書く欲」を捨てる。

つまり、メモすることに時間をかけすぎないということです。


このとき意識するのが、『さかなの法則』です。
さっと
カタカナで
なぐり書き

わかりやすいですね(笑)。


しかしなぜ、メモに時間をかけてはいけないのでしょうか。
仕事をするうえでもっとも重要な「自分で考える」という行為を放棄してしまっている
P.28
聞いた話をそのままメモしているだけでは、何も考えていません。

さかなの法則で書けば、「時間」も、「頭の中」も、「紙の上」も、余白ができます。

それを、「考える」という大切な作業につかうことができるわけです。


聞いた内容よりも、そこから何を感じたか、自分がどう行動するかなど考えたことをメモすべきなのです。



メモを捨てる

メモすることで一旦忘れ、別のことに集中する、というのはすごく大切な考え方です。

しかしそのせいで、そのメモを放置してしまい、ずるずると行動が先延ばしになってしまっては、メモした意味がありません。

パソコンのモニターの周りに付箋紙がたくさん貼りつけられて、大事な要件を見落としてしまうことがありませんか?


そこで、こう考えることが大切です。
メモの賞味期限は48時間と心得よ

つまり、捨てる!と決めるということです。

これにより、覚えられるたり、行動ができるようになるというわけですね。


そういえば以前、日本マクドナルドの原田社長の手帳術?を紹介しました。
浮かんだアイデアは、覚えるのでメモ帳は要りません。書くと安心して忘れてしまうでしょう。それだと、メモ帳を失くした らそれで終わりではないですか。だったら気合いを入れて記憶した方がよっぽど安心できます。たとえど忘れしても、意味のあるアイデアなら、いざというとき には必ず思い出せるものです。

激務をこなす経営トップ直伝の手帳術
アイデアマン原田社長が、まさかアイデアをメモしていないとは!



デジタルメモも同様?

本書には特に書かれていませんが、これらはデジタルメモも同様に考えることができるかもしれません。
1. 情報を捨てる
2. 「きれいに書く欲」を捨てる
3. メモそのものを捨てる


たとえば、Evernoteに何でも放り込むのは良いですが、それを活かしているかが問題です。

活かされない情報を、毎日せっせと取り込んで、時間をかけて整理していても意味がありません。

「いつか使うかも?」のために、どれだけの時間を費やすのでしょうか。


まず情報を捨て、取り込む情報を絞ってしまえば、タグを付けたりノートブックを整理したりする手間も減ります。

Webサイトなどの「あとで読む」と思った情報は、読まなくてもたいてい済むことが多いのです。


「きれいに書く欲」はデジタルメモでも不要でしょう。

取り込む情報を、わざわざキレイに整形するのは時間のムダです。

内容が分かれば良い、ということがほとんどではないでしょうか。

後日ほとんど見直すことがないならなおさらです。


デジタル情報のすべては捨てられない?かもしれませんし、捨てる必要はないのかもしれません。

しかし、読んだメルマガ、録画したTV、似たような写真、作業を終えて不要になったファイルなど、意外と捨てられるものも多そうですし、捨てたらスッキリしそうです。


残して
「あとで」

と先延ばしにするのなら、
「今読んで、捨てる!」

としたほうが良いかもしれませんね。



まとめ




日本人には「もったいない」精神があるせいで、「捨てない習慣」があるのでしょうか。

こうしてまとめてみて気付きましたが、ここで紹介した内容はまさに「断捨離」 そのものですね。

「捨てる」ことをもっと意識してよさそうです。

スポンサーサイト
2011-09-16 Fri 02:26
別窓 | 成功への道・具体的 | コメント:1 | トラックバック:0
第三者から私を見る時、私も「無職、**才」だ!!
女ストーカー15年、59歳男性に手紙無理やり
読売新聞 9月14日(水)9時2分配信
 絵画教室を経営する京都市左京区の男性(59)につきまとい、好意を伝える手紙を無理やり渡すなどしたとして、下鴨署は13日、元生徒で大阪府高槻市山手町の無職西川久美子容疑者(48)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。

 西川容疑者は15年前から男性にストーカー行為を繰り返していたといい、「気持ちを伝えたかった」と容疑を認めている。

 発表では、西川容疑者は今年1~3月、男性の自宅に数回押しかけ、その度に「会いたい」「電話が欲しい」などと書いた手紙やメモを渡した疑い。

 同署によると、西川容疑者は約20年前に男性の絵画教室に通い始め、約15年前から待ち伏せするなどして手紙を渡すようになった。男性は絵画教室への参加を拒むなどしたが、西川容疑者が教室に押しかけるなどつきまといが収まらず、今年5月、同署に告訴した。

2011-09-14 Wed 12:02
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
また警察に騙されたということだね。
千葉県警本当に大丈夫か? (ゲンダイネット)

 やっと本件での再逮捕となりそうだ。

 今年6月に木更津市の山道で、千葉商科大2年の菊池果奈さん(19)が遺体で見つかった事件。千葉県警は住所不定、無職の本田祐樹容疑者(24)を死体遺棄と窃盗の容疑で逮捕したが、その後、これといった情報が出なかった。それがここにきて、強盗殺人と強盗強姦の疑いで再逮捕する方針を固めたという。

 6月12日に逮捕してから3カ月。本件での逮捕が遅れたのはなぜなのか。

「一番の理由は本田が一向に口を割らないからです。菊池さんと一緒に木更津まで行ったことは認めているが、“菊池さんは遺体発見現場近くでクルマから降りた。殺したり、遺体を捨てたりしていない”と頑強に否認し続けている。裁判員裁判になることもあって、県警と千葉地検は極めて慎重に捜査を続けてきたのです」(捜査事情通)

 もともと本田はほかの女性への強盗強姦事件で逮捕され、菊池さん殺害を疑われた。別件に関しては先月末に県警が処分保留を発表している。まずは菊池さんの事件で起訴し、その後、ほかの事件でも立件する方針とみられている。

 警察に勝算はあるのか。

「菊池さんは頭部にレジ袋をかぶせられて窒息死し、そのレジ袋には本田の指紋がついていた。これが重大な証拠です。ただし、本田は木更津に行ったことと菊池さんのクレジットカードで現金を引き出したことは認めているものの、それ以外の自分に不利なことは一切しゃべっていない。警察は本田が菊池さんを強姦したあとで殺害したとみていますが、どこで殺害したのか、菊池さんがアパートを出るときに生きていたかもはっきりしていない。決定的な証拠も明らかになっていない。指紋のほかに数多くの状況証拠を積み重ねる作戦でしょう」(前出の事情通)

 長い裁判になりそうだ。

(日刊ゲンダイ2011年9月9日掲載)

2011-09-12 Mon 17:23
別窓 | 警察・何で私が遣ってもらえない? | コメント:0 | トラックバック:0
刺激??
http://www.ls-jp.com/about.html

株式会社 言語サービス

2011-09-12 Mon 11:45
別窓 | 起業 | コメント:0 | トラックバック:0
『地位確認請求訴訟』で原告になった「わたし」。
http://blog.goo.ne.jp/tokyocity-union

『地位確認請求訴訟』で原告になった「わたし」。
『実録』!改善求めたら不当解雇、笹塚H不動産。労基法、労働契約法、民法、民訴法。法律を知らないと法律は守ってくれない。

2011-09-12 Mon 11:42
別窓 | 裁判・スラムのその後 | コメント:0 | トラックバック:0
オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
http://blog.goo.ne.jp/tokyocity-union

「人事部の人間からしつこく『産業医に診てもらえ』と異常なまでに強要され、最後にはストーカーのように追いかけまわされたんです!」

 精密機械大手のオリンパス(東京都新宿区)の社員Hさんが、上司の非合法行為を内部通報したために配置転換されたと訴えた裁判で8月31日、東京高裁がオリンパス社の配置転換を無効とし、同社の行為は違法として220万円の損害賠償を命じた事件。判決後の会見でHさんが発した冒頭のコメントに、会場にいた支援者のひとりがこう続けた。

「オリンパスは産業医を使ってHさんを精神異常者に仕立て上げようとしたんですよ。手口がブラック過ぎます!」
 

 意味深な発言にざわめく会見場。今回の判決で浮かび上がった大手法律事務所のブラック過ぎる手口とは何なのか。

 すでに多くのメディアが報じている通り、今回のオリンパス敗訴の判決は多くの企業に導入されている「内部通報制度」のあり方に警鐘を鳴らした。と同時に、会社にとって都合の悪い社員が、会社側の顧問弁護士により社会的に抹殺されてしまう悪質な手口が明らかになりつつある。

 今回、敗訴となったオリンパス社を弁護した「森・濱田松本法律事務所」(東京都丸の内)は、日本の「四大法律事務所」のひとつと称されるほどの大手である。特に、担当をしたT谷という50代のベテラン女性弁護士は、労働法のエキスパートとしてメディアにも登場した経歴を持つ。ところが、このT谷弁護士がかねてから産業医とグルになり、陰湿な手口で社員を社会的に抹殺してきた疑いがあるという。今回の「オリンパス訴訟」を詳しく知るある人物がその手口を説明する。

「悪質な企業では、会社にとって都合のよくない社員に対して『精神的なケアをする』との名目で、会社お抱えの産業医に診断をさせるんです。この産業医が会社とグルで、その社員を『君は精神分裂症だ』『重度のウツなので治療が必要』などと診断し、精神病院へ措置入院させたり、合法的に解雇してしまい、事実が隠蔽されてしまう。過去にセクハラを訴えた多くのOLなどがこの手口で社会的に抹殺されていますし、今回のHさんもそのひとりの疑いがあります」

 つまり、一部の大手企業では、「裏コンプライアンス・マニュアル」として産業医を活用したブラックな手口が常態化しており、オリンパス社もそのひとつである疑いが強いのだという。


実際、オリンパス社に勝訴したHさんは、自身のブログに次のように記している。

<オリンパス人事部長・課長が、しつこく、ねちっと陰湿に、「オリンパス産業医診断」を強要したことと同じく、「あなたの健康のためだから」とか、「従業員の健康が会社の願いだから」、などと、巧みに、「オリンパス産業医の診断を受けてください」、「産業医の診断をうけて欲しいという会社の願いは組合としても同じだから」と、(中略)この、「組織ぐるみでの産業医診断強要作戦」は、「労働者に再起不能のレッテルを貼る(復職したくても、精神的なこを理由とされ、復職許可させないで休職期間満了退職を狙う)」ことを意図する、絶対にしてはならない「禁じ手」に他なりません>(原文ママ)

 また、今回の裁判で東京地裁に意見書を提出した関西大学教授の森岡孝二氏も、意見書の中で次のように述べている(カッコは筆者)。

<原告(Hさん)が面談したF氏(オリンパス社人事部)は、原告の通報事実にはほとんど関心を示さず、健康問題が心配だから産業医の診断を受けるように勧めた。その場では原告もそれを了解し、F氏が産業医の予約をとった。しかし、原告はその直後に不審に思い、その日のうちに自ら予約をキャンセルした>

オリンパス社と産業医のブラックな結託が徐々に浮かび上がってきたわけだが、ここで注目すべきは、本サイトで度々報じてきた「野村総合研究所強制わいせつ事件」(※記事参照)において、現在裁判中の野村総研側の弁護を担当しているのも、実はこのT谷という女性弁護士なのだ。本事件は、野村総研の上海支社副総経理(副支社長に相当)であるY田氏が、取引先の女性営業担当者A子さんの家に上がり込み、抱きつき、押し倒すなどの強制わいせつを働いた事件。女性は事件後に退社しているが、Y田氏はいまだ何の処分も受けてない。このことを野村総研に抗議したことで「名誉毀損」と・逆ギレ訴訟・を起こされたA子さんの支援者のひとりであるBさんは、裁判所に提出した書面に、森・濱田松本法律事務所のT谷弁護士が過去にも大手コンサルティング会社の弁護活動において、悪質な手口で一般社員を追い込んでいたと告発している(以下、裁判所の公開文書より抜粋)。

<T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>

<このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む>

 まさに、ブラックな企業とブラックな弁護士によるブラック過ぎる手口。大手企業のこうしたやり口は、過去に本サイトでも「<緊急座談会>問題なのは野村総研だけじゃない! 日本企業は海外でセクハラし放題! コンプライアンスはどうなってる !?」(※記事参照)で、専門家の意見を通して問題提起してきたところだが、あまりに常軌を逸した手口の陰湿さから、一部の読者からは「劇画的過ぎる。本当にそんな手口あるのか?」との質問が寄せられたほどだ。ところが、日本有数の大手法律事務所で常態化している疑いが、図らずも今回のオリンパス事件で改めて浮かび上がったようだ。

 冒頭の裁判関係者が言う。

「問題の女弁護士については、以前から集団ストーカーや嫌がらせ電話などの怪しい手口のウワサが絶えなかった。今回もそのやり方をして敗訴ですからね。これからヤバいんじゃないかって、弁護士や裁判官たちはウワサしてますよ」

 おりしも、オリンパスとT谷弁護士は期限(高裁判決から二週間)直前の9日に上告することを決定。さらに野村総研強制わいせつ事件も含めて「どんな悪あがきを続けるつもりなのか」(同)が注目される。なお、多くの産業医は社員の健康のために誠実に勤務しており、一部の悪質な専属産業医の実態を一般化するものではない。念のため付記しておきたい。



2011-09-12 Mon 11:41
別窓 | 裁判・スラムのその後 | コメント:0 | トラックバック:0
男友宁看A片不愿碰我如守活寡  とその心理分析
男友宁看A片不愿碰我如守活寡

文/刘士功


我发现在男友现在像变了一个人似的,周末他宁愿在电脑旁边通宵玩游戏,也不愿意碰我,我也想过是不是哪方面有问题了,可是他说不是,他也常下A片,电脑上有好多好多的A片,有时候晚上我睡了,他还在看,所以,我很不明白,这说明他应该是正常的啊。我跟男友在一起快五年了,我们是高中同学,他很帅,很傲气,我也长得五官标致,我们从高三就在一起了,大学因为异地而分手两年,在那期间我没交过其他男友,到我大学毕业找工作的时候,机缘巧合又遇见了男友,然后我们又在一起了,也是那一次,我把我的初夜给了他,我虽然没有后悔,但是看到他今天这个样子还是害怕。

他很疼我,总是在他能力范围内尽量给我最好的,我们穷的时候,一起吃一碗泡面,他会用他兼职的钱给我买衣服,买好吃的,我们逛街的时候,他会主动蹲下给我系鞋带,我冷的时候,他会给我挡风,会把我的手紧紧拽在他的手里不停的给我哈气,我以为我是这个世界上最幸福的女人了,可是不幸的事发生了。工作后,我们自然而然的同居了,刚开始那会,他几乎每天都会想要我,那会我不适应,可是还是坚持配合他,可是最近的一年里,他就一直没有碰过我了,刚开始我没在意,因为我对那事也不热衷,他要我就给,他不要我也不勉强,我闺蜜都说我有轻微的性冷淡,不知对错与否?

我也假设过他是不是在外面有别的女人了,但是也不可能,他公司的女孩子我几乎都见过,因为她们公司有一次组织出去春游,可以带家属,所以我也去了,他们都说我很漂亮,所以我不担心是因为他找到比我更漂亮的女人了,我对自己的外貌挺自信的,再说他每天都有按时回家吃饭,上班时间我也经常在网上跟他聊天,所以这点排除了。

然后我朋友叫我问他,跟他谈一谈,我也跟他谈过几次,每次问他,他就说工作压力大,很累,不想做,没兴趣什么的。然后我同学给我出招让我刺激刺激他这方面的欲望,我就买了一些性感的衣服,朋友还给我买了喷剂刺激他,可是对他用的时候他也是以什么借口给我推掉,让我弄得很没面子,就好像我是一个如狼似虎的老女人一样。

还有一个假设就是他不爱我了,但是这个假设也不成立,因为他每天早上起床都坚持亲我的脸,额头,嘴,晚上下班一进门就要抱我,晚上睡觉也要抱着我睡,有时候我感觉到他有反应了,可是他还是不碰我,我真的很佩服他。他干嘛要活憋着自己呢?这事我除了我一个闺蜜知道外,我不敢跟别人说,可是我闺蜜也不知道是什么问题,所以我很懊恼,因为我们今年就打算结婚了,毕竟我也不小了,已经二十六岁了,但是我怕结婚后他还是这样的,那我后半辈子不就是守活寡吗?我到底该选择怎么处理呢?

-------------------------------------------情感处方笺---------------------------------------------

从你的表述中不难看出你的男友在爱情的忠贞方面是没有问题的,这一点你可以暂且放心。对于你目前最大的疑惑就是男友为何宁愿自己一个人看毛片也不愿意和你过性生活。我想最大的原因应该是男性性功能障碍,也就是勃起困难,或者自己知道早泄不想让你看穿没有面子。证据如下:一、他的工作很忙,压力有点偏大,经常有心无力。二、他生活中对你照顾的恩爱有加,也许是以前自慰过多已经难以达到你的标准了,却碍于男人的自尊,只得从另一方面来弥补自己的遗憾,给你弯腰系鞋带,省吃俭用的钱买好吃的给你。每天还要用一些细节掩盖事实,比如说早上起床都坚持亲你的脸,额头,嘴,晚上下班一进门就要抱你,晚上睡觉也要抱着你睡,可是他就是不愿意碰我。
三、他就说工作压力大,很累,不想做,没兴趣什么的。压力大是一时的,不可能每周都是压力,即使你的同学给你出招让你刺激刺激他这方面的欲望,用一些性感的衣服和喷剂刺激他,他都会以各种借口借口给我推掉,这是男人性力不从心后最典型的特征。建议就是主动找男友推心置腹的谈谈,别害怕丢人,没有关系,到医院检查一下,通过几个月的治疗,戒除看毛片自慰之类的习惯,多运动锻炼身体,一定能够找到最佳点。

2011-09-11 Sun 13:23
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
「TVばかり見てるとバカになる」!?
「TVばかり見てるとバカになる」!?

TVが国民に普及しだした1950年代後半、社会評論家の大宅壮一はそれに対し「一億総白痴化」という言葉で警鐘を鳴らした。

これは、TVというメディアは非常に低俗なものであり、TVばかり見ていると、人間の想像力や思考力を低下させてしまう、という意味合いの言葉だ。

TV番組のすべてが低俗であるとは言いきれないが、それらが多勢に流されやすい日本人の集団主義心性をあおり、一部の権力者にとって都合の良い情報を国民に刷り込んできたことは否めない。

しかしながら、東日本大震災以降、私たち日本人の意識は明らかに変わった。

くわえて、ツイッターや2ちゃんねるなど、一般人が自由に発言出来るメディアの登場によって、隠ぺいされていた事実や、少数派の意見も世間の明るみに出てくるようになった。

今回の島田報道バッシングだけではなく、フジテレビへの韓流抗議デモも、そういった意識の変化によってもたらされた国民の不満が噴出した結果だろう。

2011-09-11 Sun 13:10
別窓 | 裁判 | コメント:0 | トラックバック:0
妻がかわいすぎて困る。
・まず見た目がかわいい。もちろんアイドルやモデルに比べてしまえば美人度では劣るかもしれないが、一般的にはかわいいほうだし、仕草とか性格とか声とか俺に対する態度とか肌触りとか全部かわいい。
・妻の料理おいしい。冷蔵庫の残り物でもなぜかちゃんとしたご飯を作ってしまう。しかも、いつも必ず1品は俺の好物を入れてくれる。
・俺には「ただ生活しているだけで部屋がどんどん汚れていく」という特技があるのだが、妻には「ただ生活しているだけで部屋がどんどん綺麗になっていく」という特技があり、相殺してくれる。(俺が、特に部屋を汚しているという自覚がないように、妻も特に掃除しているという自覚はないらしい)
・俺のことが大好きで、何かあるとすぐくっついてくる。特に、寒いとき、眠いとき、疲れたときにくっついてくる。眠いときは、くっついた30秒後くらいにそのまま寝息を立て始めるのがかわいい。
・俺が離れようとすると、目をうるうるさせて「行っちゃうの? 私を捨てて行っちゃうのね?」と冗談交じりに「ウザい女ごっこ」してくるのがかわいい。もちろん実際は物分かりが良くて全然ウザい女ではない。
・握力がないので瓶詰めの蓋を開けられなくて、顔を真っ赤にしながら何度もトライしても結局開けることができず、無言でおずおずと俺に差し出してくる仕草がかわいい。
・団体職員として働いてくれている。これからもやめるつもりはないらしい。助かる。
・再来月くらいに俺の娘を産んでくれる予定。楽しみで仕方ない。
・とにかく妻かわいい。お前らもミソジニーぶってないで結婚するべき。

2011-09-11 Sun 11:49
別窓 | 男と女・日本 | コメント:0 | トラックバック:0
日本人の独特なヒステリックが日本人自身に向かった。
フジ人気ドラマに「JAP18」の文字 「日本を侮蔑」とネットで大騒ぎ (J-CAST)

フジテレビ系人気ドラマ「それでも、生きてゆく」に登場する架空の週刊誌の表紙に、「JAP 18」という文字が書かれていたことが分かった。ネット上では、「JAP」という文字が日本人に対する蔑称「ジャップ」のことで、「18」についても韓国語のスラングではないか、といった見方が広がり、大騒ぎになっている。

問題の表紙が映し出されたのは2011年9月8日放送の第10話。物語のキーとなる「15年前の傷害事件」を扱った写真週刊誌がアップで映し出され、表紙の右上に「JAP18 美姿10ショット!」と書かれていた。

「18」は韓国語のスラング?
「Jap(ジャップ)」とは、英語の「Japanese(日本人)」を縮めた言葉で、外国人が日本人のことを蔑むときに用いる言葉だ。

架空週刊誌の表紙デザインは実在の週刊誌「フライデー」のパロディー版で、「JAP18」はおそらく、人気アイドルグループ「AKB48」をもじったものだ。

では、なぜ「48」ではなく「18」なのか。真偽は分からないが、ネットでは「18」は韓国語のスラングで「くそったれ」という意味ではないか、と推測されている。18は韓国語で「シッパル」と発音し、これに似た発音の「シッバル」は「この野郎」や「くそったれ」を意味し、韓国では放送禁止用語でもある、というのだ。

フジテレビの放送については、「韓流偏重ではないか」との批判が強まり、8月21日にはお台場の本社前では抗議デモまで行われた。ドラマに登場する架空週刊誌の号数も同じ「8/21」となっており、デモを行った人々への当てつけではないか、とのうがった見方も広がった。

制作者は韓国語に堪能?
さらにネットでは、この架空雑誌を制作した番組スタッフを突き止める作業で盛り上がっている。

まず、番組公式ブログの記載から、スタッフの1人が韓国語に堪能であることが分かり、その名前で検索すると、大学時代に所属していた部活のブログで「ジャップ」という言葉を多用した記事があった。こうしたことから、この人物が制作したのではないか、という疑惑が浮上したらしい。

架空週刊誌の表紙にはほかにも、「○○○○『豊満ボディ』」「独占爽快撮り下ろし!『●●●●』」など、多数の人物名の記載がある。これらの名前で検索すると、スタッフと大学で同じ部活に所属していた人や、現職のフジテレビ社員、同じ大学の卒業生といった、同じ名前の人物にヒットする。いずれも年も近く、何かしらの関係があり、表紙に記載された名前との一致はただの偶然とは考えにくい。

フジテレビ広報にきくと、「土曜日なので担当者がおらず、コメントできない」とのことだった。

2011-09-11 Sun 00:27
別窓 | 日本人の本質 | コメント:0 | トラックバック:0
覚えておくのだ。西西弗斯(Sisyphus)。
西西弗斯

西西弗斯是希腊神话中的人物,与更加悲剧的俄狄浦斯王类似,西西弗斯是科林斯的建立者和国王。他甚至一度绑架了死神,让世间没有了死亡。最后,西西弗斯触犯了众神,诸神为了惩罚西西弗斯,便要求他把一块巨石推上山顶,而由于那巨石太重了,每每未上山顶就又滚下山去,前功尽弃,于是他就不断重复、永无止境地做这件事――诸神认为再也没有比进行这种无效无望的劳动更为严厉的惩罚了。西西弗斯的生命就在这样一件无效又无望的劳作当中慢慢消耗殆尽

个性特征

  西西弗斯(Sisyphus)以其狡猾机智闻名,他的机智令他囤积了大量财富,当他感到死神塔纳托斯(Thanatos)差不多来时,他就蒙骗塔纳托斯令死神自己带上手铐,结果地上再没有人进入冥国,人们停止对冥王哈得斯(Hades)进行献祭,宙斯(Zeus)命战神阿瑞斯(Ares)去西西弗斯那里释放塔纳托斯,塔纳托斯立即摄走西西弗斯的灵魂,西西弗斯临死前叫妻子不要对冥王作献祭,冥王哈得斯及冥后佩尔塞福涅(Persephone)等不到献祭,西西弗斯就希望冥王放自己回人间,叫妻子作献祭后再回来。然而,西西弗斯并没有依约回到冥界,这激怒了哈得斯,哈得斯再派塔纳托斯去摄走西西弗斯的灵魂。由于他的狡猾,他被判要将大石推上陡峭的高山,每次他用尽全力,大石快要到顶时,石头就会从其手中滑脱,又得重新推回去,干着无止境的劳动。
  西西弗斯无声的全部快乐就在于:他的命运是属于他的。他的岩石是他的事情。同样,当荒谬的人深思他的痛苦时,他就使一切偶像哑然失声。荒谬的人知道,他是自己生活的主人。最高的虔诚是否认诸神并且搬掉石头。他也认为自己是幸福的。这个从此没有主宰的世界对他来讲既不是荒漠,也不是沃土。这块巨石上的每一颗粒,这黝黝的高山上的每一矿砂唯有对西西弗斯才形成一个世界。他爬上山顶所要进行的斗争本身就足以使一个人心里感到充实 ――加缪
  我想真正的救赎,并不是厮杀后的胜利,而是能在苦难之中找到生的力量和心的安宁。西西弗斯的石头,是悲惨的源泉,也是重获幸福的踏板。
编辑本段
传说

  荷马史诗,西西弗斯是人间最足智多谋又机巧的人,他是科林斯的建城者和国王。当宙斯掳走河神伊索普斯(Aesopus)的女儿伊琴娜(Aegina),河神曾到科林斯找寻其女,知悉此事的西西弗斯以一条四季常流的河川做为交换条件告知。由于泄露了宙斯的秘密,宙斯便派出死神要将他押下地 西西弗斯推动大石头狱。没有想到西西弗斯却用计绑架了死神,导致人间长久以来都没有人死去,一直到死神被救出为止,西西弗斯也被打入冥界。
  在被打入冥界前,西西弗斯嘱咐妻子墨洛珀(Merope)不要埋葬他的尸体。到了冥界后,西西弗斯告诉冥后帕尔塞福涅(Persephone),一个没有被埋葬的人是没有资格待在冥界的,并请求给予三天告假还阳处理自己的后事。没有想到,西西弗斯一看到美丽的大地就赖着不走不想回冥府去了。直到其死后,西西弗斯被判逐出到地狱那边,在那里,他每天要把一块沉重的大石头推到非常陡的山上,然后朝边上迈一步出去,再眼看着这个大石头滚到山脚下面。西西弗斯要永远地、并且没有任何希望地重复着这个毫无意义的动作。
  他是没有任何选择的:他的唯一的选择就是那块石头与那座陡山。
编辑本段
惩罚

  西西弗斯触犯了众神,诸神为了惩罚西西弗斯,便要求他把一块巨石推上山顶,而由于那巨石太重了,每每未上山顶就又滚下山去,前功尽弃,于是他就不断重复、永无止境地做这件事――诸神认为再也没有比进行这种无效无望的劳动更为严厉的惩罚了。西西弗斯的生命就在这样一件无效又无望的劳作当中慢慢消耗殆尽。
编辑本段
评价

  阿尔贝·加缪(1913-1960)法国存在主义小说家、戏剧家。1957年获诺贝尔文学奖。杜小真译
  荷马说,西西弗斯是最终要死的人中最聪明最谨慎的人。但另有传说说他屈从于强盗生涯。我看不出其中有什么矛盾。各种说法的分歧在于是否要赋予这地狱中的无效劳动者的行为动机以价值。人们首先是以某种轻率的态度把他与诸神放在一起进行谴责,并历数他们的隐私。阿索玻斯的女儿埃癸娜被朱庇特劫走。父亲对女儿的失踪大为震惊并且怪罪于西西弗斯,深知内情的西西弗斯对阿索玻斯说,他可以告诉他女儿的消息,但必须以给柯兰特城堡供水为条件,他宁愿得到水的圣浴,而不是天火雷电。他因此被罚下地狱,荷马告诉我们西西弗斯曾经扼往过死神的喉咙。普洛托忍受不了地狱王国的荒凉寂寞,他催促战神把死神从其战胜者手中解放出来。
  还有人说,西西弗斯在临死前冒失地要检验他妻子对他的爱情。他命令她把他的尸体扔在广场中央。不举行任何仪式。于是西西弗斯重堕地狱。他在地狱里对那恣意践踏人类之爱的行径十分愤慨。他获得普洛托的允诺重返人间以惩罚他的妻子。但当他又一次看到这大地的面貌,重新领略流水、阳光的抚爱,重新触摸那火热的石头、宽阔的大海的时候,他就再也不愿回到阴森的地狱中去了。冥王的诏令、气愤和警告都无济于事。他又在地上生活了多年,面对起伏的山峦,奔腾的大海和大地的微笑他又生活了多年。诸神于是进行干涉。墨丘利跑来揪住这冒犯者的领子,把他从欢乐的生活中拉了出来,强行把他重新投入地狱,在那里,为惩罚他而设的巨石已准备就绪。
  我们已经明白:西西弗斯是个荒谬的英雄。他之所以是荒谬的英雄,还因为他的激情和他所经受的磨难。他藐视神明,仇恨死亡,对生活充满激情,这必然使他受到难以用言语尽述的非人折磨:他以自己的整个身心致力于一种没有效果的事业。而这是为了对大地的无限热爱必须付出的代价。人们并没有谈到西西弗斯在地狱里的情况。创造这些神话是为了让人的想象使西西弗斯的形象栩栩如生。在西西弗斯身上,我们只能看到这样一幅图画:一个紧张的身体千百次地重复一个动作:搬动巨石,滚动它并把它推至山顶;我们看到的是一张痛苦扭曲的脸,看到的是紧贴在巨石上的面颊,那落满泥土、抖动的肩膀,沾满泥士的双脚,完全僵直的胳膊,以及那坚实的满是泥土的人的双手。经过被渺渺空间和永恒的时间限制着的努力之后,目的就达到了。西西弗斯于是看到巨石在几秒钟内又向着下面的世界滚下,而他则必须把这巨石重新推向山顶。他于是又向山下走去。
编辑本段
启示

  西西弗斯是个荒谬的英雄。他之所以是荒谬的英雄,还因为他的激情和他所经受的磨难。他藐视神明,仇恨死亡,对生活充满激情,这必然使他受到难以用言语尽述的非人折磨:他以自己的整个身心致力于一种没有效果的事业。而这是为了对大地的无限热爱必须付出的代价。人们并没有谈到西西弗斯在地狱里的情况。创造这些神话是为了让人的想象使西西弗斯的形象栩栩如生。在西西弗斯身上,我们只能看到这样一幅图画:一个紧张的身体千百次地重复一个动作:搬动巨石,滚动它并把它推至山顶;我们看到的是一张痛苦扭曲的脸,看到的是紧贴在巨石上的面颊,那落满泥士、抖动的肩膀,沾满泥土的双脚,完全僵直的胳膊,以及那坚实的满是泥士的人的双手。经过被渺渺空间和永恒的时间限制着的努力之后,目的就达到了。西西弗斯于是看到巨石在几秒钟内又向着下面的世界滚下,而他则必须把这巨石重新推向山顶。他于是又向山下走去。
  正是因为这种回复、停歇,我对西西弗斯产生了兴趣。这一张饱经磨难近似石头般坚硬的面孔已经自己化成了石头!我看到这个人以沉重而均的脚步走向那无尽的苦难。这个时刻就像一次呼吸那样短促,它的到来与西西弗斯的不幸一样是确定无疑的,这个时刻就是意识的时刻。在每一个这样的时刻中,他离开山顶并且逐渐地深入到诸神的巢穴中去,他超出了他自己的命运。他比他搬动的巨石还要坚硬。
  如果说,这个神话是悲剧的,那是因为它的主人公是有意识的。若他行的每一步都依靠成功的希望所支持,那他的痛苦实际上又在哪里呢?今天的工人终生都在劳动,终日完成的是同样的工作,这样的命运并非不比西西弗斯的命运荒谬。但是,这种命运只有在工人变得有意识的偶然时刻才是悲剧性的。西西弗斯,这诸神中的无产者,这进行无效劳役而又进行反叛的无产者,他完全清楚自己所处的悲惨境地:在他下山时,他想到的正是这悲惨的境地。造成西西弗斯痛苦的清醒意识同时也就造就了他的胜利。不存在不通过蔑视而自我超越的命运。
  如果西西弗斯下山推石在某些天里是痛苦地进行着的,那么这个工作也可以在欢乐中进行。这并不是言过其实。我还想象西西弗斯又回头走向他的巨石,痛苦又重新开始。当对大地的想象过于着重于回忆,当对幸福的憧憬过于急切,那痛苦就在人的心灵深处升起:这就是巨石的胜利,这就是巨石本身。巨大的悲痛是难以承担的重负。这就是我们的客西马尼之夜。但是,雄辩的真理一旦被认识就会衰竭。因此,俄狄浦斯不知不觉首先屈从命运,而一旦他明白了一切,他的悲剧就开始了。与此同时,两眼失明而又丧失希望的俄狄浦斯认识到,他与世界之间的唯一联系就是一个年轻姑娘鲜润的手。他于是毫无顾忌地发出这样震撼人心的声音:"尽管我历尽艰难困苦,但我年逾不惑,我的灵魂深邃伟大,因而我认为我是幸福的。"索福克勒斯的俄狄浦斯与陀思妥耶夫斯基的基里洛夫都提出了荒谬胜利的法则。先贤的智慧与现代英雄主义汇合了。
  人们要发现荒谬,就不能不想到要写某种有关幸福的教材。"哎,什么!就凭这些如此狭窄的道路……?"但是,世界只有一个。幸福与荒谬是同一大地的两个产儿。若说幸福一定是从荒谬的发现中产生的,那可能是错误的。因为荒谬的感情还很可能产生于幸福。"我认为我是幸福的",俄狄浦斯说,而这种说法是神圣的。它回响在人的疯狂而又有限的世界之中。它告诫人们一切都还没有也从没有被穷尽过。它把一个上帝从世界中驱逐出去,这个上帝是怀着不满足的心理以及对无效痛苦的偏好而进入人间的。它还把命运改造成为一件应该在人们之中得到安排的人的事情。
  西西弗斯无声的全部快乐就在于此。他的命运是属于他的。他的岩石是他的事情。同样,当荒谬的人深思他的痛苦时,他就使一切偶像哑然失声。在这突然重又沉默的世界中,大地升起千万个美妙细小的声音。无意识的、秘密的召唤,一切面貌提出的要求,这些都是胜利必不可少的对立面和应付的代价。不存在无阴影的太阳,而且必须认识夜。荒谬的人说"是",但他的努力永不停息。如果有一种个人的命运,就不会有更高的命运,或至少可以说,只有一种被人看作是宿命的和应受到蔑视的命运。此外,荒谬的人知道,他是自己生活的主人。在这微妙的时刻,人回归到自己的生活之中,西西弗斯回身走向巨石,他静观这一系列没有关联而又变成他自己命运的行动,他的命运是他自己创造的,是在他的记忆的注视下聚合而又马上会被他的死亡固定的命运。因此,盲人从一开始就坚信一切人的东西都源于人道主义,就像盲人渴望看见而又知道夜是无穷尽的一样,西西弗斯永远行进。而巨石仍在滚动着。
  我把西西弗斯留在山脚下!我们总是看到他身上的重负。而西西弗斯告诉我们,最高的虔诚是否认诸神并且搬掉石头。他也认为自己是幸福的。这个从此没有主宰的世界对他来讲既不是荒漠,也不是沃土。这块巨石上的每一颗粒,这黝黝的高山上的每一颗矿砂唯有对西西弗斯才形成一个世界。他爬上山顶所要进行的斗争本身就足以使一个人心里感到充实。应该认为,西西弗斯是幸福的。
编辑本段
个人精神

  如果西西弗斯下山推石在某些天里是痛苦地进行着的,那么这个工作也可以在欢乐中进行。这并不是言过其实。我还想象西西弗斯又回头走向他的巨石,痛苦又重新开始。当对大地的想象过于着重于回忆,当对幸福的憧憬过于急切,那痛苦就在人的心灵深处升起:这就是巨石的胜利,这就是巨石本身。巨大的悲痛是难以承担的重负。这就是我们的客西马尼之夜。但是,雄辩的真理一旦被认识就会衰竭。因此,俄狄浦斯不知不觉首先屈从命运,而一旦他明白了一切,他的悲剧就开始了。与此同时,两眼失明而又丧失希望的俄狄浦斯认识到,他与世界之间的唯一联系就是一个年轻姑娘鲜润的手。他于是毫无顾忌地发出这样震撼人心的声音:"尽管我历尽艰难困苦,但我年逾不惑,我的灵魂深邃伟大,因而我认为我是幸福的。"索福克勒斯的俄狄浦斯与陀思妥耶夫斯基的基里洛夫都提出了荒谬胜利的法则。先贤的智慧与现代英雄主义汇合了。

2011-09-10 Sat 16:35
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
トモダチ作戦の見返りはおもいやり予算1880億円×5年
トモダチ作戦の見返りはおもいやり予算1880億円×5年
2011.04.19 07:00

 米国が2万人の“トモダチ”が駆けつけた「トモダチ作戦」は日米メディアで大絶賛された。だが、そもそも8000万ドル(約67億円)が計上された「トモダチ作戦」は無償の友情ではない。
 年度末の3月31日には民主、自民などの賛成多数で「思いやり予算の特別協定」が可決された。有効期限は従来の3年から5年に延長され、今後5年間、日本は米軍に現行水準(約1880億円)を支払い続けることを決めた。
「思いやり予算の延長は民主党内に反対意見が多く、与党も外務省も年度内通過を諦めていた。ところが、米軍の支援がトモダチ作戦でムードが変わったために、今なら可決できると踏み切った」(外務省元駐レバノン大使・天木直人氏)
 米軍にしてみれば、海老で鯛を釣ったようなもの。「友情の請求書」こそ、現在の日米関係を象徴している。

2011-09-08 Thu 14:32
別窓 | 日本の真実 | コメント:0 | トラックバック:0
天下り財団のデタラメ試算。
「賠償込みでも原発は安い」と言い張るエネ研の狂った感覚 (ゲンダイネット)

<デタラメ試算のオンパレード>

 賠償金を含めても原発は火力発電よりコストが安い――。経産省所管の財団法人「日本エネルギー経済研究所」が、こんな試算をハジキ出した。この研究所は、6月にも「日本中の原発を停止したら、毎月の電気代が1000円ハネ上がる」なんて試算を発表した機関だ。性懲りもなく、「原発は絶対に必要ですよ」「廃止したら大変ですよ」と訴えているのである。

 エネ研によると、今回の試算は、電力10社と電力卸2社の有価証券報告書をもとに、06~10年度の5年間の発電コストの平均を計算。原発事故の賠償額を10兆円と仮定しても、結果は「原子力が1キロワット時あたり8.5円、火力10.2円」となり、原発のコストが火力より安くなったという。

 だが、今さらこんな試算を誰が信じるものか。原発はカネがかかるというのは、世界の常識だ。日本だけが「原発=安い」と信じ込まされてきたが、日刊ゲンダイ本紙も報じたように、立命館大教授の大島堅一氏(環境経済)が有価証券報告書をもとにコストを計算したところ、「原子力10.68円」「火力9.90円」「水力7.26円」という結果だった。

 連中のインチキはとっくにバレているのだ。

「エネ研の試算は、自治体への補助金や、全国の使用済み核燃料、放射性廃棄物の処理費用といった巨額の税金負担分を全く加味していない。これらをすべて含めると、発電コストはケタ違いに膨れ上がります。賠償額も10兆円どころか、数十兆円ともいわれている。何より、この財団は、元経産審議官の豊田正和理事長を筆頭に、24人の理事のうち9人が経産省など霞が関からの天下りです。電力会社OBもゾロゾロいる。どんな試算をしても説得力ゼロなのです」(環境ジャーナリスト)

 天下り財団のデタラメ試算を無批判にタレ流している大新聞も罪深い。

(日刊ゲンダイ2011年9月5日掲載)

2011-09-08 Thu 13:14
別窓 | 日本の真実 | コメント:0 | トラックバック:0
あの瞬間は菅が総理で良かった。
前首相の東電乗り込み、危急存亡の理由が (読売新聞)

 枝野幸男前官房長官は7日、読売新聞のインタビューで、東京電力福島第一原子力発電所事故後の3月15日未明、東電の清水正孝社長(当時)と電話で話した際、作業員を同原発から全面撤退させたい、との意向を伝えられたと語った。

 東電関係者は、これまで全面撤退の申し出を否定している。菅前首相や海江田万里前経済産業相は「東電が作業員の撤退を申し出てきた」と説明してきたが、枝野氏は今回、撤退問題に関する具体的な経過を初めて公にした。

 枝野氏は、清水氏の発言について「全面撤退のことだと(政府側の)全員が共有している。そういう言い方だった」と指摘した。

 枝野氏によると、清水氏はまず、海江田氏に撤退を申し出たが拒否され、枝野氏に電話したという。枝野氏らが同原発の吉田昌郎所長や経済産業省原子力安全・保安院など関係機関に見解を求めたところ、吉田氏は「まだ頑張れる」と述べるなど、いずれも撤退は不要との見方を示した。

 菅氏はこの後、清水氏を首相官邸に呼んで問いただしたが、清水氏は今後の対応について明言しなかったという。このため、菅氏は直後に東電本店に乗り込み「撤退などあり得ない」と幹部らに迫った。

 枝野氏は菅氏の対応について「菅内閣への評価はいろいろあり得るが、あの瞬間はあの人が首相で良かった」と評価した。

2011-09-08 Thu 13:10
別窓 | 自分への教育・一般 | コメント:0 | トラックバック:0
日本社会に根付く義務感、逆境での品位、謙虚さ、寛容、勇気のたまもの。
「フクシマの英雄」が受賞 スペイン皇太子賞「原発惨禍避けようと闘った」
2011.9.8 09:56
 スペインのアストゥリアス皇太子基金は7日、今年の同皇太子賞の「共存共栄賞」を福島第1原発事故の現場で、事故の拡大を防ぐため献身的な働きをした東京電力やその下請け作業員、消防、自衛隊員らの「フクシマの英雄たち」に授与すると発表した。

 同基金は授賞理由を「勇敢で模範的な行為」とし「自らの命を犠牲にしてでも津波による原発の惨禍を避けようと闘った。彼らは人間としての卓越した価値を示してくれた」と評価。

 「彼らのなしたことは、日本社会に根付く義務感、逆境での品位、謙虚さ、寛容、勇気のたまものだ」と称揚した。

 「共存共栄賞」には8つの個人・団体がノミネートされていた。授賞式は10月21日、スペインのオビエドで王妃や皇太子らが参加して行われる。賞金は5万ユーロ(約540万円)。(共同)

2011-09-08 Thu 13:04
別窓 | 自分への教育・基本 | コメント:0 | トラックバック:0
セックスレスの値段(安い)
「セックス回数が少なすぎる」妻が訴え、夫に損害賠償の支払い命令…フランス

2011年09月07日12時16分

提供:らばQ


55
コメント

日本の夫婦の3分の1以上が性交渉を持たず、頻度も世界最下位であることが実態調査から明らかとなっています。(参照 1 2 )
フランスと言えば「愛の国」と言われるほど、情愛に満ちた文化で知られていますが、元妻が「夫の性交渉が少なすぎる」と訴訟を起こし、元夫に約100万円の支払い命令が下されたとのことです。

フランスの男性(51歳)に対して、元妻(47歳)への充分な性交渉が行われなかったとの理由で、1万ユーロ(約108万円)の損害賠償金を支払うように命じられました。
裁判官は、フランスの民法第215条に制定されている「夫婦はお互いに人生を共有し合うことに同意する」を引き合いにし、性交渉も結婚生活の一部であると判断したようです。
2年半前に妻が離婚の申し立てをしたときの理由は「寝室でのアクティビティが欠乏している」と言うもので、そのときは離婚が認められただけでした。
しかしその後、21年間の結婚生活で性生活が欠乏していたことから、1万ユーロの損害賠償を求めて再訴訟しました。
元夫は、疲労や健康上の問題などを理由に挙げましたが、妻側の主張が全面的に通った判定となったようです。
フランスでも珍しい判決のようですが、日本ではかなりの夫婦が当てはまりそうなだけに、セックスレスの値段というのを考える時代なのかもしれません。

2011-09-08 Thu 12:14
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
デタラメ。
日本人の7割強が「中国嫌い」 在日米軍基地「必要」が増えて6割に迫る (J-CAST)

記事写真

 7割以上が「中国が嫌い」と回答した(写真はイメージ)
日本と中国でお互いのイメージが悪化する中、日本側の中国に対する厳しい見方が改めて浮き彫りになった。米国のAP通信などが日本で行った世論調査によると、中国について「嫌い」と答えた人が7割以上。その一方で、米国については約半数が「好き」と答えており、米軍基地についても「維持すべき」との声が10%も伸びている。

日中関係をめぐっては、日本のNPO「言論NPO」と中国の英字紙「チャイナ・デーリー」が2011年8月に発表した世論調査で、相手国に「良くない印象を持っている」と答えた人の割合は、日本で前年比6.3ポイント増の78.3%、中国で10ポイント増の65.9%で、05年の調査開始以来最悪となった。

73%が「中国は世界平和への脅威」
調査は、調査会社のGfKとAP通信が7月29日から8月10日にかけて、全国の成人1000人を対象に電話で行った。米国メディアの立場から、関心があるテーマについてストレートに聞いている。

特に風当たりが強いのが、北朝鮮と中国だ。

例えば、いくつかの国について、「好き」「嫌い」「どちらでもない」といった選択肢から評価してもらったところ、「好き」が多かったのが米国(49%)、ドイツ(48%)、韓国(31%)といった国々。逆に、「嫌い」が多かったのが、北朝鮮(94%)、中国(76%)、イスラエル(44%)、ロシア(同)だった。

各国の元首や首脳についても同様で、「好き」が最も多かったのが天皇陛下で70%。米オバマ大統領(41%)、独メルケル首相(28%)が続いた。「嫌い」が多かったのは、北朝鮮の金正日総書記(90%)、中国の胡錦涛主席(68%)、菅直人前首相(65%)、ロシアのプーチン首相(47%)だ。

「中国は世界平和への脅威だと思うか」という質問については、73%が「はい」と回答。北朝鮮についても、80%が「はい」と回答し、05年調査の59%から大きく上昇した。

過半数が「捕鯨賛成」でも食べたい人は12%
この様な状況を反映したのか、米軍基地を容認する声は増加している。「日本における軍事プレゼンスを維持すべき」との回答は57%で、05年調査の47%から10ポイント伸びた。逆に、「日本から撤退すべき」との回答は34%で、05年からは10ポイント減少している。

また、国際社会では批判の声が根強い商業捕鯨については、「反対」が13%に対して、賛成が52%。35%が「賛成も反対もしない」と答えた。ただし、「個人的に鯨肉を食べる事に興味はあるか」と言う質問に対しては、「少ししかない・まったくない」との答えが66%を占め、「やや関心がある」との声は21%。「大いにある」との答えは12%に過ぎなかった。

2011-09-07 Wed 01:27
別窓 | 中国へのデタラメ | コメント:0 | トラックバック:0
時間感覚。
時間は有限です。

私たちは自分の時間に対する感度を上げなければいけません。

時間の重要さをだれにも負けないほど認識し、限られた時間を最大限に活用する意識をもたないといけません。

僕は最近、人の金銭感覚よりもこの時間感覚のほうが、ずっと個人差があるのだ、と思います。

時間は万人に平等に与えられますが、お金は生まれや運や努力で絶対量が変化します。

しかしながら、何か志を達成するために必ず必要になってくる手段がお金と時間です。

でも、両者が重要なのにもかかわらず、ダメな人に限って時間をお金ほど大切にしていません。

若いうちから大きな志を立てて実現のための計画をたてている人は、志を実現するためにやるべきことがたくさんあります。つまり相対的に他の人よりも「時間がない」ということになります。

したがって、そのような人たちの「時間感覚」は若いうちから研ぎ澄まされています。そう考えると「若いころから志をもっている人の方が大きなことを達成できる」というのは実に理にかなっています。

人生の時間の大切さに早く気がついた者が勝ちです。志を成し遂げた人は、例外なく時間を大切にしてきた人たちです。

間違っても無料のサンマ一匹のために4時間も並ぶような時間感覚の人間が志を成し遂げられるような人間ではありません。


その事実をつきつけられ僕は自分を恥ずかしいと思いました。


そしてもし自分に子供ができたら、絶対このお祭りに連れていこうと思いました。


100円程度のサンマを巡って延々と4時間程度並ぶ浅ましい列の姿を目に焼きつかせたあと、家で美味しいサンマを焼いて、お腹いっぱい食べさせて、その後の時間でゆっくりと自分のためになることに打ち込む時間に使ってもらいたい、そう強く思いました。


僕と同じ失敗を子供には繰り返してもらいたくありません。間違ってもあの列に並び、泣きじゃくる子供をなだめすかして列に並ばせていたような父親のような人間にはなりたくないと思いました。


そしてまぁこんなことを徒然とブログに書いている自分はいつまでたっても「投資しすぎて、引くに引けなくなってしまった症候群」から抜け出せないんでしょうね。


あ、サンマはメチャクチャうまかったです。

もっともそれが四時間並ぶに値するかはあなたの人生次第でしょうけども。

皆様も来年はぜひ4時間並んでサンマを食べてみてはいかがでしょうか。

2011-09-05 Mon 23:48
別窓 | 成功哲学・Aランク | コメント:0 | トラックバック:0
解離性障害
解離性障害

解離性障害とは

解離とは「過去の記憶、同一性と直接的感覚の意識、そして身体運動のコントロールの間の正常な統合が一部、または完全に失われた状態」(ICD-10)とされます。解離として現れる状態には、いくつかのパターンがあります。
まずは忘れっぽくなることです。忘れることは誰にでもありますが、あまりに忘れっぽくなり、日常生活に支障をきたすことが出てきます。昔の記憶を忘れることが多いですが、場合によっては今何を話していたのか、話している最中に忘れることもあります。
また、自分がどういう人間であるのか、子供の頃から歴史的にたどって、どういう生活を送ってきたのか、振り返ることが難しくなります。それによって、将来に対する見通しもつきにくくなり、本人自身が混乱することがあります。行動も一貫せず、他人にはその場その場で性格が異なっているような印象を与えます。この状態が進むと「解離性同一性障害(多重人格)」といわれたりします。
そして「離人症」といわれる状態があります。これは素晴らしい景色を見たり、映画や音楽を見たり聴いたりしても、それが活き活きと感じられなくなります。また他人と話をしても生気を感じられなかったり、フィルターを通して物を見ているように感じられたりします。
こうした状態のうちどの症状が多く見られるかは、人によって異なります。
解離性障害では、考える力はほとんど損なわれません。そのため趣味を楽しむ時にはそれほど障害があるようには感じられません。しかしその一方でどうしても苦痛をともなうような、現実的な社会生活に直面して、現実的に考えることはできなくなります。
解離のメカニズム

ではどのような場合に解離性障害になるのでしょうか。関連性の強いものとして、子供時代の外傷体験があげられています。外傷体験には様々なものがあり、例えば身体的・性的虐待や、命の危険に関わるような事故、両親の不仲、大切な人の死などがあります。特に長期間に様々なことが重なって外傷が起こった場合に解離が起こりやすいと考えられています。
ただし、外傷があったからといって必ず解離が起こるわけではありませんし、外傷が無くても解離が起こることもあります。
もう一つは生まれながらに持つ、解離しやすさの度合いがあります。認識することがあまりに辛いと、それを無かったことにすることで乗り切る、一種の才能のようなものです。解離は自分を守るためにある面ではとても有効なのです。しかし解離は習慣化しやすいため、安全な場面に戻っても癖になって解離を起こしてしまうことが多く、生活に支障が出てきます。このような解離をする才能は、意識の状態を変化させる必要があるために、催眠のかかりやすさとも関係してきます。
解離性障害からの回復

残念ながら解離性障害がすぐに良くなる方法は見つかっておりません。そのため心理療法やカウンセリングが重要な役割を果たしますが、一般的に長期間にわたることが多いようです。
最終的に外傷的な記憶を取り戻すことが良いことなのかどうかは異論がありますが、たとえ記憶を取り戻さなかったとしても、今は本人の周りを取り巻く状況が安全であることを本人が実感することが大切になります。そして今は解離をする必要が無いということを確認していくことになります。
また、解離とはどのようなものか、心理療法の中で確認をしながら、どのような時に解離しやすいのか、チェックをしていくことで解離をしやすい行動パターンを修正していくこともできます。
そのような過程の中で外傷の記憶に耐えられるほどの強さが生まれてきた場合、自然と記憶が戻ってきます。その場合は過去の体験に対して喪に服するように、こころの中に納めていきます。
参考文献
Putnum,F.W. 1997 Dissociation in Children and Adolescunts. Guilford Press. (中井久夫訳 2001 解離-若年期における病理と治療 みすず書房)
精神科治療学選定論文集 1998 心的外傷/多重人格論文集 星和書店

2011-09-05 Mon 23:05
別窓 | 解離性障害 | コメント:0 | トラックバック:0
上海の物価。
>物价是够贵的,连鸡毛菜小青菜都到了5元一斤了,自己买了烧还不如去快餐店吃现成的呢.
2011-09-04 Sun 14:54
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
西北人の悪意。
>房子么,是如此的,比如一套100万的房子,房租每月1200元,但一套500万的房子,装修好一点租给外国商人,可能租金就是每月2万,这样的话,这套房只要250个月即可收回成本,即21年吧,而那套100万的则要800多个月才能收回成本,即77年,两者差别多大啊.买前者,每月的房租还不够付银行的贷款,而500万那套,每月租金足以支付银行贷款了,还会有富余.呵呵.当然外国商人并不容易找,500万那套也不是那么容易有人来租用的.
2011-09-04 Sun 14:53
別窓 | 個人関係 | コメント:0 | トラックバック:0
| 不死鳥の独り言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。