
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高級Wine 中国が飲み干す
富裕層の増加を背景に、中国で高級ワインの消費量が急増している。オークションでは、金に糸目を付けない中国人たちにより“狂乱価格”がつき、上海など大都市の有名レストランでは、1本20万円以上のワインが当たり前のように注文されているという。中国人の買いあさりによって国際市場価格も上昇。世界の高級ワイン100銘柄の価格から算出されるワイン指数「Liv-ex100」は、この5年間で3倍近く上がっており、欧州を中心としたワイン文化に地殻変動すら起こしている。チャイナマネーが世界の高級ワインをがぶ飲みする。

超高級ワインを売却へ 英、財政再建の…
【建物が語る】山梨・甲府 ワイナリー…
 ■輸入量は前年比51.8%増

 世界的な景気後退で、欧米でのワイン消費量は落ち込んでいるにもかかわらず、中国ではここ7~8年、年20%以上の増加率を示している。中国の杭州(こうしゅう)税関によると、上海経済圏に属する浙江(せっこう)省が今年第1四半期(1~3月期)に輸入したワイン量は、前年比51.8%増の677万リットル、金額にして70.9%増の2845万ドル(約23億円)に達した。量の伸び以上に金額が上昇している点に、高級志向がうかがえる。

 香港、世界最大の取引場所に

 今や世界最大の高級ワインの取引場所となった香港で昨秋に行われたオークションでは、中国人富裕層が別格扱いする名産地ボルドーの仏ワイン「シャトー・ラフィット1869年」1本が、史上最高値の23万ドル(約1900万円)で中国人に買い取られ、欧州の愛好家たちに「気が狂ったのか」と衝撃を与えた。予想価格の約30倍、グラス1杯約400万円にもなる値段だった。

 上海の高級レストランでは現在、1本25万円前後の仏産ワインが一番の人気で、シャトー・ラフィットの類いなら、空ビン(ラベル付き)でも5万円前後の値が付く白熱ぶりだという。富豪たちは高い金を平気で出すわりには味に頓着がなく、高いワインボトルに安いワインを入れて売っても気付かれることが少ないためだ。

 今月1日まで香港で6日間にわたって行われたクリスティーズ・インターナショナルのオークションでは、落札総額が予想のほぼ1.5倍に当たる36億5000万香港ドル(約380億円)に達したが、古美術品と並んで中国人の買い手が落札を競ったのが高級ワインだった。

 ■ステータス誇示のアイテム

 古来、酒を好む中国人にとって、高級ワインはステータスを誇示する格好のアイテムのようだ。中国のシンクタンク胡潤研究院が昨年、資産1000万元(約1億2400万円)を超す富豪400人に行った対面調査では、富豪たちがコレクションの対象にしているアイテムの人気上位は(1)高級腕時計(2)古美術品(3)高級ワイン(4)高級車-という結果が出た。

 また、ボストン・コンサルティング・グループの調査によると、中国の資産100万ドル(約8000万円)以上の世帯数は、昨年は111万戸に達し、米国の522万戸、日本の153万戸に次ぎ世界3位に浮上した。しかも、6年前は19万戸、一昨年は85万戸だったことを勘案すると、急激な伸びを示しており、今年か来年には日本を抜くのは必至だ。中国の富豪は若いのも特徴で、百万長者の8割以上が40代前半以下の年齢とされ、購買意欲も高い。中国経済の勢いが続く限り、世界の高級ワインが中国人に飲み干されかねない。

2011-08-29 Mon 17:00
別窓 | 金持ちの中国 | コメント:0 | トラックバック:0
龍井茶---産地まで高級車で乗り付ける
産地まで高級車で乗り付ける



 日本人もそうであるように“お茶”は中国人にとっても生活に欠かせない飲み物。中国セレブの間では“どんなお茶を飲むか”が早くもステイタスの一つとなりつつある。

 日本で桜が満開になる4月上旬は、中国ではちょうど「清明節」の時期。これは日本で言うお盆に当たる年中行事で、この時に摘まれる緑茶は、香りと甘みがあり、高級とされている。特に清明節の直前に摘んだ茶葉は「明前茶」と呼ばれ、緑茶の最高級品だ。

 清明節になると、杭州付近にある『西湖龍井(中国の代表的な緑茶)』の産地は、いつもの静かな雰囲気が一転し、賑やかな市場となる。狭い村の道に沢山の車が押し寄せるが、良く見るとそれらは皆、外車などの高級車ばかりだ。彼らは、上海からブランド茶を買い求めにやってきた“セレブ”たちだ。

 「この産地の龍井茶、とりわけ清明節の時の初摘み茶はとても有名です。中国にお金持ちが増えるに従って、お茶の値段も上がっています」こう話すのは、40年以上お茶の生産に携わってきたという徐さんだ。

お茶農家も豊かになった

 徐さんは、お茶の売り上げは年々上がっていると胸を張る。

 この地域の農家が生産する緑茶は『西湖龍井茶』と呼ばれ、中国で最も高級な茶葉の一つ。新茶は500グラムあたり4000元(約48000円)で売られ、大都市の店頭では10000元(約12万円)に上ることもある。



 今年、西湖龍井茶の価格は去年に比べて2倍に膨れ上がったという。さらに上海など大都市のセレブの中には、車で生産地まで出かけ直接お茶を買う人が増えて、一つの流行となっている。お茶の試飲をしていたある女性は「街で見かける龍井茶葉の中には偽物もある。ここにある茶葉は自分の目で見て確かに本物だと分かるから、いくらお金を出しても構わないわ」と話していた。

 世界最大の茶葉生産国である中国の昨年の茶葉市場は、約100億元だった。そのほとんどが国内消費で、わずかな輸出分も主に海外華僑に向けてのものだ。

 良いお茶を買うためならお金に糸目はつけないという中国富豪たちは、お茶農家にとって最高のお客だ。こうしたお客を多く持つ徐さんは「我々お茶農家は私が幼かったころに比べ、本当に豊かになりました。村の半分の人が乗用車を持っているし、中には数台所有している人もいるほどです。これは裕福になった証でしょう」と嬉しそうに話していた。

2011-08-29 Mon 16:59
別窓 | 金持ちの中国 | コメント:0 | トラックバック:0
資産100万ドル以上の世帯数、中国は3位、日本は2位
資産100万ドル以上の世帯数、中国は3位、日本は2位―BCG
2011年6月2日 19時59分


1日、世界的なコンサルティング会社ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によると、中国で資産100万ドル(約8000万円)以上を有する世帯数が100万世帯を突破した。写真は高級車の販売店が立ち並ぶ北京の金宝街。(Record China)
[拡大写真]

2011年6月1日、世界的なコンサルティング会社ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によると、中国で資産100万ドル(約8000万円)以上を有する世帯数が100万世帯を突破した。ブルームバーグが伝えた。

BCGの最新の調査結果によると、中国で昨年、資産100万ドル以上を有する世帯数は前年比31%の111万世帯に達し、世界第3位だった。米国は522万世帯で第1位、日本は152万世帯で第2位だった。資産1億ドル(約80億円)以上の世帯では、中国は第8位だった。

【その他の写真】

だが、調査対象には中国人富裕層の主な資産である個人所有の企業や不動産、美術品、高級酒、ヨットなどは含まれておらず、中国人の財力を低く見積もり過ぎとの声も出ている。(翻訳・編集/NN)

2011-08-29 Mon 16:58
別窓 | 金持ちの中国 | コメント:0 | トラックバック:0
175人に1人が1億2400万円以上の資産をもつ富豪=上海
175人に1人が1億2400万円以上の資産をもつ富豪=上海
2011年5月31日(火)21時44分配信 サーチナ


-PR-
 中国富豪ランキング「HurunRichList(胡潤百富)」の創設者ルパート・フージワーフ氏(中国名:胡潤)は「上海は175人に1人が千万長者だ」と述べた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 胡潤研究院と第三者ウェルスマネジメント機関・高傅財富倶楽部は「高傅2011年胡潤上海財富白書」(以下、「白書」)を発表した。「白書」によると、経済と不動産の急速な成長により、上海には7800人の億万長者と13万2000人の千万長者が誕生した。

 5月初め、上海市統計局が発表した第6回全国人口調査のデータによると、上海市の人口は2300万人を突破した。ほかの都市と比べると、上海の千万長者の数は、北京の17万人に次いで全国2位。上海の千万長者と億万長者の数はそれぞれ全国の13.8%、13%を占めた。

 「白書」では、1000万元(1億2400万円)以上の資産をもつ個人を「富豪」として定義している。その資産には投資可能資産(現金、株など)と投資不可資産(企業、個人不動産、芸術品等)が含まれている。

 上海で千万長者が増加した理由としては主に、2010年に上海のGDPが成長率9.9%を達成したことや不動産価格が高騰したことがある。英不動産大手ナイト・フランク社が4月に発表した報告によると、上海の高級不動産価格は前年比21%増となった。億万長者が増加した理由としては、「老洋房(古い西洋風の戸建て住宅)」など、芸術品収集や高級不動産へ投資する人が増加したことが挙げられる。2010年、株式市場には大きな変動が見られなかった。

 上海の千万長者は4タイプに分けられる。「企業家」、「不動産投資家」、「株トレーダー」、「ゴールドカラー(若手経営者・青年実業家)」だ。「企業家」の資産のうち、65%は企業家の保有する会社である。いくつかの不動産をもつ「不動産投資家」は、ここ数年不動産が急速に値上がりしたことで、かなりの財産を手にしており、全資産のうち、投機性不動産が60%を占めている。「株トレーダー」は平均で2004年から株取引を開始した人が多く、全資産の60%が株取引により得た収益だった。(編集担当:米原裕子)

2011-08-29 Mon 16:57
別窓 | 金持ちの中国 | コメント:0 | トラックバック:0
田中角栄と小沢一郎。
小沢一郎氏 ほとんど地元に足運ばず角栄のような地元目線ない (NEWSポストセブン)

「角栄の秘蔵っ子」「角栄型の政治手法」としばしば形容される小沢一郎・元民主党代表。だが、本当にそうか。被災県・岩手出身で、新刊『角栄になれなかった男 小沢一郎全研究』(講談社刊)の著者であるジャーナリスト・松田賢弥氏が、似て非なる2人の実像に迫る。

 * * *
 小沢一郎は1969年12月、27歳で代議士に立候補し、当選している。当時の小沢の選挙区(岩手2区)には、震災で甚大な被害がもたらされた陸前高田や大船渡など三陸沿岸も含まれていた。

 しかし、その小沢は震災後の3月末、岩手県盛岡市の県庁で、自身が2007年に知事に担ぎ出した達増拓也と会談しただけで、三陸沖沿岸の被災地に足を運んで、その惨状を目の当たりにした形跡はどこにもない。今、被災地からは小沢への怨嗟の声があがっている。だがそもそも、小沢には望むべくことではないかも知れない。

「角さんは、水系で日本地図を頭に入れていた。山や川や田んぼがどうなっているか、頭に入っているから、被災地で今、何をすればいいかというシナリオが、すぐにできただろう」(角栄の元側近)

 小沢に、郷里に執着してやまない角栄のような目線があるとは思えない。小沢はこの6~7年、ほとんど岩手に足を運ばなかった。後援会員らから、小沢がドブ板選挙をやったと聞いたことはない。自分を育ててくれた故郷への思いが感じられないのだ。

 角栄は朝7時から、地方から夜行列車で上京してくるたくさんの人々の陳情を聞いた。つとに知られる「目白詣」だ。小沢の住む世田谷区深沢で「深沢詣」という言葉がこれまで語られたことがあっただろうか。集まるのは、自分の子飼いの政治家ばかりである。

 故郷に光を当てずして、政治家の仕事はどこにあるのだろうか。角栄はこう言った。

「大衆はバカだとか言って、利益を追っているようなものは必ずつぶれる。(中略)国民の声を聞くというなら、まず陳情のひとつひとつを大事にしなければだめだ」(『田中角栄全記録 密着2年半、2万カットからの報告』山本皓一著、集英社刊)

 被災地の苦悩をわがこととできない小沢を角栄の愛弟子と呼べるのだろうか。「政治は数、数は力、力はカネ」と語った角栄から、小沢はその皮相の部分しか会得しなかったのではないか。69歳の政治家でありながら、何より決定的な「情」の部分が備わっていないと、言うしかない。あまりに寂しいことではないか。
2011-08-29 Mon 12:39
別窓 | 偉人 | コメント:0 | トラックバック:0
「日本人は気が狂っている」 世界に喧嘩を売り、挙句にドイツも落とされていない原爆を喰らう国だから仕方ないと?
韓流いらないデモ2回目

断固、このデモに反対する。
読者に何十枚の写真をもらったが、添付する気にもならない。
世界が見て、どう思うか。
「日本人は気が狂っている」
世界に喧嘩を売り、挙句にドイツも落とされていない原爆を喰らう国だから仕方ないと?

韓流スターが気に食わないとデモしている画像が世界120か国以上に配信されている事実。
日本と韓国の確執を知らない120か国が見ている。来週になれば200の国が見る。


先日、中国とアメリカが殴りあったバスケット試合を見て「中国バカだな~」と思うのなら、このデモはどうか。スポーツの乱闘と違う。天と地。相手が目の前にいない喧嘩に何の意味がある。天に唾を吐いて誰が受け止める?


2011-08-28 Sun 17:33
別窓 | 日本人・歪んだ人種 | コメント:0 | トラックバック:0
極端に利己的で目先の損得にしか関心がない人は、配慮範囲の面積が小さい(例・犯罪者)
「他人に配慮できる人は運がよい」-京大教授の研究結果 (NEWSポストセブン)

「オレには運がない…だから出世もしないしカネもないし女にもモテない」――そう嘆くのは早い。最新の研究では、「運を呼び込む習慣」があるというのだ。そこで重要なのは幸運の人と不運の人を隔てるものが何かを知ることである。この奥深きテーマに確率論ではなく心理学的なアプローチで迫るのが、「認知的焦点化理論」だ。

 京都大学大学院工学研究科の藤井聡教授が説明する。

「人が心の奥底で何に焦点を当てているかに着目した研究です。ひと言でいえば、ある人が物事に向き合うときに、どのぐらい他人のことを配慮できるかという観点から、人を分類しようとする試みです」

 人は家族→友人→知人→他人という順に、心理的な距離が遠くなる社会関係を持っている。一方、人は物事に対処する際に、「現在のこと」「2~3日先」「自分の将来」「社会の将来」など、思いを及ぼす時間に幅がある。この「関係軸」と「時間軸」が現在の自分(両軸の原点)より離れれば離れるほど、配慮範囲が大きくなる。

 極端に利己的で目先の損得にしか関心がない人は、配慮範囲の面積が小さい(例・犯罪者)。逆に、赤の他人や遠い将来のことまで思いを馳せることができる人は、面積が大きくなる(例・幕末の志士)。

 藤井教授が長年の研究から導き出したのは、「配慮範囲の面積が広い利他的な人ほど得をし、面積が狭い利己的な人ほど損をする」という結論だ。
2011-08-23 Tue 19:45
別窓 | 裁判・犯罪者心理 | コメント:0 | トラックバック:0
内野聖陽の非情ドケチ…財産やらず養育費のみ---日本の価値観。
離婚でバレた!内野聖陽の非情ドケチ…財産やらず養育費のみ (夕刊フジ)

記事写真

 一路真輝との離婚について、自分の“役者バカ”ぶりが原因と説明していたが…(写真提供 産経新聞社)
 「安すぎる!」-一報を聞いたワイドショー関係者は、内野聖陽(42)と一路真輝(46)の離婚条件を聞いて目を丸くした。慰謝料や財産分与は一切なく、一路に親権がある一人娘の養育費を、成人になるまで毎月50万円(推定)を内野が支払うだけで決着。一路の役者仲間は、「彼女はよく我慢したと思うよ。よほど同じ空気を吸いたくなかったんだな」と同情する。

 2人は昨年2月に別居、1年以上前から弁護士を入れて離婚協議が始まっていた。しかし親権を含めた金銭的な離婚条件がまとまらず、長引いていた。

 離婚発表後、自宅前で取材に応じた内野は、写真誌に不倫現場を報じられたことに触れ「ダメおやじさを皆様に披瀝してしまった」と自虐コメント。しかし、不倫問題とは別に「互いの未来を話し合ってきた」と強調。自身の“役者バカ”ぶりが原因と説明した。

 だが、これに異を唱えるのが、宝塚時代から一路と親しい関係者。

 「一路は、役者の世界を十分理解している。亭主が仕事に打ち込みすぎたから離婚するなんて、そんなバカな理由はありえない」

 逆に周辺から聞こえてきたのは内野のシビアな金銭感覚だ。「家庭内のお金の使い方にまで、こまごまと口を出す。育児で専業主婦だった彼女は、あまりのケチっぷりに嫌気がさしていた。だから慰謝料、財産分与は諦めて養育費だけで我慢した」と先の関係者。

 ドラマ「JIN~仁~」の竜馬役が大当たりの内野は、東京・世田谷に豪邸を所有。資産価値は2億円とも。「CM出演も含め、内野の収入は軽く見積もっても1億円は下らない。なのに月々50万円とは…役職のあるサラリーマンの離婚条件とほとんど変わらない」(芸能評論家の肥留間正明氏)

 それでも、一路はさっさと身ぎれいにしたかったのだろう。

2011-08-23 Tue 00:32
別窓 | 日本価値観の再確認 | コメント:0 | トラックバック:0
嘗ての私を思い出させる_1.
11111111111.jpg

2011-08-22 Mon 23:52
別窓 | 嘗ての私 | コメント:0 | トラックバック:0
私の人生はまだ諦めてはいけない。全力で最後まで駆け抜けよう。結果は私の守り神が決めて下さるでしょう。
松本志のぶアナ 42歳でオメデタ、妊娠6カ月
2011.8.21 23:10

クリックして拡大する
松本志のぶアナウンサー

 元日本テレビで現フリーアナウンサー、松本志のぶ(42)が現在、妊娠6カ月であることが21日、分かった。レギュラーで司会を務めている日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の番組内で明らかにした。

 自身の公式ブログなどによると、現在、妊娠6カ月で年内には出産予定という。5月に妊娠が判明した後、切迫流産の疑いがあり緊急入院したが、8月に入って体調も安定したため公表した。

 松本アナは1992年に日本テレビ入社、03年に音楽プロデューサーの岩代太郎氏と結婚した。09年3月に日本テレビを退社し、フリーに転身していた。(サンケイスポーツ)

2011-08-22 Mon 01:33
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
洋服の持つ意味。後は表現の問題。
内面より外見を磨け!女性向け「大人の色気セミナー」に参加してみた (日刊SPA!)

記事写真

[拡大写真へ]
 「大人の色気セミナーベーシックコース」は2時間1万円。20代後半~30代の女性6人が参加
― 女子にバカ売れ[愛されマニュアル本]のスゴい中身【9】 ―

「恋愛マニュアル」といえば、かつては男のための読み物という印象だが、実は女性向けのものでも近年ヒット作が急増。書店の女性向けエッセイの棚を見れば「プリンセス」「お姫様」「愛される」といった単語が溢れ、独特の雰囲気を醸している。そのなかからSPA!編集部が厳選した“愛されメソッド”をド天然ライター・Yに実践してもらった

【試したのはこの本】

『たった1秒で愛される女優メソッド』

元女優で、現在は“スター・プロデューサー”として、芸能界で6万人のタレントをオーディションし、100人以上の新人をデビューさせたおかざきなな氏が提唱するのが「女優メソッド」。愛される笑顔の磨き方や発声、立ち居振る舞いなどを、“技術”として伝える。 「性格や考え方、ライフスタイルを変えることを考えるより、表面的なアプローチを変えるほうが、よっぽど簡単で現実的」という超実践主義を採る

◆“愛されメソッド”を実践してみた!

ライターYが挑戦!

『たった1秒で愛される女優メソッド』をマスターすべく、著者であるおかざきなな氏のセミナーに参加。プリティ・ウーマンのBGMとともにおかざき氏が登場する。

「生き方が内面がにじみ出るなんていいますが、にじみ出ません。外見の見せ方を学べば、内面は変わらずとも1秒で大人の色気を出すことができる。この2時間で皆さんの人生は変わります!」と、40分程のお話の後、実践。

 まず、笑顔の作り方。口角を3mm上げると最高級の笑顔「ダイヤモンドスマイル」になるという。

「口角を上げて! もっともっと!」と、檄を飛ばすおかざき氏自身がダイヤモンドスマイルだ。

 印象的だったのが発声法。官能的で情緒的な印象を与える「フジコ・エクスタシー・ブレス」である。高音で息を漏れ吐き出しながら出す声――ルパン三世のフジコの声である。その声でおかざき氏が「会いたかった~」を実演してくれるのだが……なんか、すげえ。そしてやはり、男心をくすぐる5つのキラーワードを「フジコ・エクスタシー・ブレス」を使って参加者6人が唱和。続いて、「じゃ、Yさんから。サンハイ!」とまさかのトップバッター指名。動揺もあって声が出なくなる私。やっとの思いで絞り出すものの、蚊が鳴くような声しか出ず。「大きく!」「語尾を伸ばす!」とダメ出しが続く。やはり、私にはいろんな意味で、大人の色気は程遠いのかも。

 しかしながら、セミナーの最後。ピンク、パープル、ブルー、ゴールドの4色に喩えた女性像が示され、一番自分に合うキャラを見いだすという個別診断のとき……。自己分析で「私はピンクでしょうか……」とおずおず聞くと、おかざき氏からは「天然のあなたにはオレンジとか(笑)。そのキャラを出せばいいのよ。その個性を好きな男性がいればいいんだから」とのアドバイス。天然もドが過ぎれば疎まれる、我が身の致命的欠陥と思っていた点を肯定され少し希望が持てました。「前向きになった」とはにかむ隣席の女性とうなずき合ったのでした。

◆一瞬で男のハートに着火する“ダイヤモンドスマイル”

美しくない歯を露わにすることに抵抗を覚えつつ、無理やり口角を上げる。表情筋の痛さに、目が笑えない……

◆男が喜ぶキラーワードを“フジコ・エクスタシー・ブレス”で!

男の欲求を満たす5つの言葉「すごい!」「こんなの初めて!」「頼りになる!」「教えてください!」「甘えちゃっていいですか?」。「本心は違っても、口にすべし。女の正攻法は感情を切り離すこと」とおかざき氏

2011-08-16 Tue 02:43
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
結局こういうことだ。後は美しく表現できるかどうかの問題だ。
人気ブロガー安全ちゃんが挑戦「お金持ちと結婚できる方法」 (日刊SPA!)

記事写真

[拡大写真へ]
 
― 女子にバカ売れ[愛されマニュアル本]のスゴい中身【8】 ―

「恋愛マニュアル」といえば、かつては男のための読み物という印象だが、実は女性向けのものでも近年ヒット作が急増。書店の女性向けエッセイの棚を見れば「プリンセス」「お姫様」「愛される」といった単語が溢れ、独特の雰囲気を醸している。そのなかからSPA!編集部が厳選した“愛されメソッド”を話題のブロガー・安全ちゃんに実践してもらった

【試したのはこの本】

『お金持ちと結婚するための75日間プログラム

億万長者マダムの秘伝レッスン』

NY留学から帰国後に結婚。インターナショナルビジネスを手掛ける企業の日本代表兼副社長に就任。子育てを楽しみながら就任当初より収益を大幅に増加させたという著者が、小学生の頃から研究し実践してきた、「お金も愛も豊かに溢れる結婚」のための実践プログラム。「愛されリッチファッション」から、「お金持ちになるお金の使い方」、将来、お金持ちになる「金の卵」の男性の見分け方まで詳述。(芦澤多美・マガジンハウス)

◆“愛されメソッド”を実践してみた!

お父さん、お母さん。貧しい国の動物園では、食べ物がなくてどうぶつさんが餓死しているというのに、私はお金持ちと結婚しようとしています……。

事の発端は、SPA!編集部から受けた「愛され本に挑戦せよ!」との指令。手渡された本の前書きには、お金持ちと結婚するのは「あっけに取られるほど簡単」と書かれている。お金持ちと結婚……これさえ読めば、私も憧れのホリエモンと獄中結婚できたりするのだろうか?

軽い気持ちでページをめくると、「ハーモニーリッチ婚(旦那様との調和のとれた愛ある結婚)」を目指す女性たちの、360度全方位的な意識の高さに驚愕することに。そこで提唱されていたのは、毎日100回「私はお花」と唱え、毎朝5時起きで高級住宅地へウォーキング、コンビニに行くときも着飾り、デートのたびに美容室でヘアセットなど、いかなる状況でも24時間絶え間なく輝きを放つ、蛍光生物のような生きざまだった。

特に驚かされたのが、10万円の収入のうち5万円を女磨きに費やすというショッキングな財務バランスである。そのうえ家に3万円を入れ、1万円の貯金まで成し遂げているという隙のなさ!

この本には貧困ガール向け配慮として、節約アドバイスもたくさん紹介されている。要約するとブランド品は高い割にモテに繋がらず無意味。売り払って、そのお金でモテ服を買おうという流れで、ヤフオク攻略法が紹介されるなどやけに具体的。まさか恋愛本で「出品のタイミングでベストなのは金曜日」というお得情報を得るとは。

これまで努力もなしに「格差社会の犠牲者なので輝き女子になれない」と言い訳ばかりしていた自分が恥ずかしい。ベビーカーを押すときさえ「富、成功、繁栄」と唱え続けていたという、二宮金次郎ばりの蛍雪の功エピソードもあり、思わず涙がにじむ。私も女を磨き、電球より強い輝きをバリバリと放ちたい!

まずは女子力の強化に取り組むべく、「私はお花」を繰り返す。この呪文には本来、自分に自信をつける効力があるらしいのだけれど、私が試すと、なぜかゲームでゾンビ系モンスターが回復魔法でダメージを受けるがごとく、逆効果。

続いて、クローゼットの改革。この本によれば、リッチな彼に好かれるためにはマカロン色のキラキラした服を着なければならず、黒やグレーなど邪悪な色の服・下着は撒き塩の上あまねくクローゼットから追放すべきとのこと。

改めて自分のタンスを見てみると……ドス黒い。特に下着やインナーは着回し重視の結果、悪魔的なほど黒一色になっていた。あわてて、百円ショップで買った下着をすべて切り裂いて破棄し、通販でピンクや白の下着を購入。1万9500円の出費が家計に重くのしかかる。そのうえ、きちんとしたブラを着けたのが久しぶりだったため、うっかり着けっぱなしで寝てしまい、締め付けられて壮絶な悪夢を見る羽目に。

お金持ちとの結婚を成し遂げるのは並大抵のことではないということはわかった。ハーモニーリッチな女性たちは、笑顔で拘束具のような服に身を包み、不平を言わず、全力で他人に奉仕している本当に女神様のような人々だ。しかも、華やかで、細やかな配慮が行き渡り、お金の管理も得意。一人で広報部と総務部と経理部を兼務しているような存在で、なんなら自力でもリッチになれそうな勢い……。私もいつか遠い未来には、そんな女性になりたい! 現世ではちょっと無理そうなのが残念であるが。

【安全ちゃん】

ブログ『安全ちゃんオルグ日記』で、全世界の貧困ガールの蜂起を呼びかける話題のブロガー。現在、雑誌『GINZA』、『dailyVitamines』などで連載中。 http://www.hatena.ne.jp/anzenchan/ ツイッター@anzenchan

2011-08-16 Tue 02:41
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
為りたかった私。
為りたかった私

2011-08-16 Tue 01:50
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
日本の文化、社会が持つ際だった排他性,
桜井氏の主張のいくつかの点は私の考え方と根本的に異なっている。今回はそのことについては触れないが、1点だけ指摘しておきたいことがある。それは、日本の文化、社会が持つ際だった排他性である。世の中はいろいろな考え方の人が存在することは多くの人が否定しないであろうと思う。しかしながら、実際には日本人、日本の文化というような問題になると、突然のごとく排他的になる。靖国の問題もしかりである。靖国に参拝しないことで、日本人ではないかように言われる。これっておかしくないですか。靖国に参拝するかどうかは、全く個人の良心の問題です。日本にはキリスト教徒の方も大勢おられます。こうした方々は普段はごく普通の日本人として暮らしているはずです。この方々が信仰する宗教の違いから靖国に参拝しないからといって、日本人ではないと非難できるのでしょうか。きわめておかしな話であると思います。私は、日本人であることに誇りを持ち、日本の文化を心から愛しています。パンはどうしても好きになれない、米食党です。正月元旦には神社に初詣にお参りし、おみくじでその年の運勢を占うごく普通の日本人です。しかし、この問題は納得がいきません。 もっといろいろな考え方があっても良いではないかと思います。
2011-08-16 Tue 01:46
別窓 | 日本の真実 | コメント:0 | トラックバック:0
ゆるキャラ発言に苦情相次ぐ=「日本の侵略全てのはじまり」―長万部町ツイッターで (時事通信)
ゆるキャラ発言に苦情相次ぐ=「日本の侵略全てのはじまり」―長万部町ツイッターで (時事通信)

 「日本の侵略戦争が全てのはじまり」。終戦記念日を前に、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が簡易ブログ「ツイッター」でした発言をめぐり、同町に苦情が相次いでいることが15日、分かった。同町総務課は「書き込みは業者に委託していた」としており、既に注意したという。

 書き込んだのは、同町出身のウェブサイト制作会社役員の男性。まんべくんの名前でツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月からスタートした。委託料などは支払っていないという。

 男性は14日、まんべくんのツイッターに「明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ」などと書き込んだ上、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言した。

 これを受け、ネット上で論争が起こり、同町にも「町の公式見解なのか」という電話やメールが相次いだ。

 まんべくんは、町の公式キャラクターというイメージからはかけ離れた毒舌で人気を呼び、同ツイッターのフォロワー(読者)は約8万8000にも上るが、以前にも特定の芸能人を批判して謝罪したことがあるという。

 同課は「町としてはかわいいキャラを目指しているので、そんなに毒舌で売らなくても…」と困惑気味だ。 

[時事通信社]

2011-08-16 Tue 01:35
別窓 | 日本人・歪んだ人種 | コメント:0 | トラックバック:0
洋服も同じじゃない!!??
金運を高めるには自分へのご褒美をし、失敗を反省すること

2011年08月15日16時00分

提供:NEWSポストセブン


3
コメント
人と人に相性があるように、人とお金にも相性があるという。お金と好相性で縁があるのはどんな人なのだろうか。
「プラス思考で、自分は運がいいと思い、行動している人です」と語るのは、精神科医の和田秀樹さん。アメリカの精神医学界における「認知療法」ではものの見方(認知)が人に強い影響を与えると考えられ、常に「自分は運がいい」と考える人には幸運に恵まれる好循環が起こるという。つまり、プラス思考が、幸運もお金も自然に集めるのだ。
例えば、給料日まで残り3万円になったら、「もう3万円しかない」と考えるか、「まだ3万円ある」と考えるか。前者の考えだと、食事の誘いを断るなど、支出を極力抑え、結局1万円しか使わないかもしれない。だが、
「お金がないからとケチケチすると、人づきあいも悪くなり、お金のかかる資格取得などのスキルアップも考えなくなる。長いスパンで考えれば最初に少しお金をかけてでも、資格を得たほうが、あとでお金がはいってくる可能性があります。お金を使わないと、世界がどんどん狭くなり、ますますお金がまわらない悪循環に陥ります」(和田さん)
「まだ3万円ある」と考えなしに湯水のように使うのは考えものだが、残りの期間を心の余裕を持って過ごすことが大切だ。ないならないで食事の誘いに「ピンチだから、安い店で割り勘に」といえれば、支出は抑えられるだけでなく、おごってもらえるかもしれない。
金運を高めるために気をつけるべき3つの習慣を和田さんに教えてもらった。
●がんばった自分にささやかなごほうび!
仕事などの区切りがついたら、小さなものでいいので成功報酬を与えると、達成感から目標に向けてのやる気にもつながる。
●失敗は素直に反省し、改善策を考える
自分のことはもちろん、たとえば子供が悪い点を取ってきても叱らず、答案をきちんと見て何が原因かいっしょになって考えること。
●長所を探して自分を魅力的に見せる
他人に対しては「隣の芝生は青い」というように良い面が見え、自分に関しては欠点ばかりが目につくものだが、欠点を克服するより、長所を積極的にアピールすれば、魅力的で好かれる人となり、自然に運が集まる。
金運は気持ち次第で高まる。プラス思考で赤い糸をひき寄せましょう!

2011-08-16 Tue 01:30
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
日本人への教育。
#6さん

私は中国人です。

>完全に反日教育の影響を受けておられますね。

戦争中に日本は中国、中国国民に酷いことをした。確かに、中国ではこのような映画等はあります。

「こういう映画がある イコール 中国は反日教育をしている 」でしょうか?

放射線が人体に害がないにも関わらず、あると言いふらすなら、それは風評被害でしょう。しかし、実際放射線が人体に害があるのに、あると言うのは、風評被害になるでしょうか。

日本で所謂中国の反日教育も今の風法被害と同じではないでしょうか。もしそれは反日教育というならば、
日本のテレビ等が毎年の8月に繰り返しにやっている原爆のことも米国に反米教育と批判されるでしょうね。唯、日米の場合、日本はそもそも米国の属国のようなもので、米国は全く気にもしないでしょうが。

>『「○○国の人の血が汚れている」、こういう言葉は本来人間として、思いつかない言葉だ。』
そのまま韓国へ仰ってください。

私は韓国語が知らないので、韓国でどうなっているかは知りません。少なくとも、中国では、「○○国の人の血が汚れている」、こんな言葉を口にする人はいません。
もし居るとしたら、この人こそ「汚れている」と思われるでしょう。

ですので、日本人の平然と「○○国の人の血が汚れている」と吐くことに私は非常にゾーと感じます。

もし私が反日教育をされたと仰るなら、私にこの教育をしたのは中国にいる中国人、中国政府、中国マスコミではなく、日本にいる日本人の貴方たちです。

日本のマスコミは中国が反日教育をしていると言います。しかし、中国は戦争のことを忘れないように言っているけれど、それと同時に、「戦争は昔のこと、昔の日本人のやったこと、
今の日本人は違う」も中国人にとって、一般的な考えです。

だから私のような者が日本に来るのです。

本来ならば、私のような者は日中の架け橋になるべきのような人です。

しかし、貴方たちのような日本人は日本で私に反日教育をしました。

私が日本で見聞きしたことからすれば、あの戦争は決して過去のものではなく、日本人の人種的な問題に関連するものだと思っています。

だって、貴方たちみたいな日本人は「欧米人は日本人より優れている、しかし、アジアの「○○国の人の血が汚れている」」のような発想ですもの、平和の時でさえこんな考え方
をするので、有事中に他所の国に入って、他所の国の人間を人間と思わない扱いするのも想像できます。

高嶋政伸と美元の離婚の件で、その美元が韓国の血を引くだけで、ネットでの日本人の書き込みや、日本人の子供のいじめのことを考えると、日本人こそ人種的に残忍さを持って
いるではないか、私は正直思いました。だから戦争の時、あんな酷いことができたのだと思ってしまいます。

>『日本人の子供は子供同士で相手を死に追いやるのマネができる。』
当然ですが他国でもあります。むしろこれを社会問題としてとりあげている日本はまだ正常という解釈もできます。

日本人って、論点を摩り替えるのはお得意のようです。

子供が子供をいじめ、況しては死に追いやり、大人の教師でさえ止められなく、社会問題になるなんて、中国では聞いたことはありません。そもそも、大人の教師や学校が他人を死に追いやる
生徒、学生を制することができない、普通の常識から考えると、有り得ないことではないでしょうか。

だから、論点の摩り替えです。

>『戦争の時、他の国の人に残酷なことをしたのも日本人とドイツ人だけだ』 本当にそう思っているのですか?戦勝国は自分の悪事を隠せるという事を理解していますか?
古くは十字軍によるイスラム教徒の虐殺、20世紀では核兵器による一般人の大量虐殺 これらについてはどうお考えですか?

十字軍はまだ人類の文明が未発達の時の話なので、別にします。「20世紀では核兵器による一般人の大量虐殺」は日本の親分のアメリカのことでしょう。

日本の刑事裁判では一人を殺しても死刑にはならないのです。また殺人の仕方によっても、刑が違うようです。戦争時の日本とドイツの殺し方は幾ら戦争中とは言え、普通人間の
心を持つ人なら、できない殺し方です。だから日本人とドイツ人は人種的に残忍さを持っていると疑わずに居られないのです。

(ドイツの場合、国として謝罪していますが、日本の場合、謝罪の所か、自分の罪を被害者に擦り付けているのですね。)

因みに、私の親戚の中で、あの戦争を体験した人が居ます。私は「日本側は中国側の捏造と言っているけど、本当はどうなの??」と、直接あの親戚に話を聞きました。日本で見聞き
した日本人への疑問があったから、態々聞いたのであります。

>また太平洋戦争当時、韓国・朝鮮は日本の一部だったのですよ。

何を仰い!!??
良くもこんな言葉を口にすることができますね。

日本人って、本当に分別のない人種ですね。

>あなたの言う「残酷なこと」をした日本人とは今の日本人だけの事とお考えですか?

上記で答えたはずです。

>もしそう思われているなら、なぜ中国では韓国人の事を「高麗棒子」と呼ぶか分かりますか?

中国では「日本鬼子」の言葉はありますけど、「高麗棒子」の言葉はありません。

>ベトナム戦争では米軍に追従していた韓国軍の評判をご存知ですか?

まずは日本が戦争中にアジアの国にやったことを言ってから、ベトナム戦争の時の韓国軍のことを言いましょう。論点のすり替えです。

>暴力ではなく意見をぶつけ合うのは素晴らしいことです。 ただ、もっと色々勉強なさってくださいね。

日本人は戦争のことを含め、自分たちのことを反省すべきです。
でなければ、この世の中一番血の汚れている人種は他でもなく、日本人です。

補足

上記の女子大学生の事件、犯人が韓国語の名刺を持ったからと言って、在日と決め付けるのは早いではないだろうか?

しかし、異様ですよ。韓国人だから、在日だから...。話にならない。

国際社会では韓国人は決して問題のある人種ではないのに、日本では韓国人が人種的に血が汚れている。今まで日本で生活してきた在日は本当に大変だっただろうな。

私はこれからは日本を出るつもりです。自分の国に帰って、中国で外国人の日本人に、日本で日本人の諸君が外国人に対してやったことと同じことをするつもりです。

「国」というのはこんなに狭いもので、こんなに超えられないものか、日本に来て、思わぬ得た収穫です。

日本、日本人の諸君に感謝します。

2011-08-15 Mon 16:46
別窓 | 日本人 | コメント:0 | トラックバック:0
美元 強さ。
>o0480064011415608842.jpg

FROM 美元のブログ 20110814

昨日はあーちゃんの命日。
「明治」「大正」「昭和」「平成」
四つの時代を生きた祖母。


第二次世界対戦前
日本に移り住み
異国の地で迎えた戦争
祖父の死
幼い子供たち


在日韓国人だった母方の祖母から聞く現実。
日本兵だった父方の祖父から聞く過去。


どっちがどうとかではなく
どちらも事実。
そう思っています。


日本で生まれ育ち、結婚する前に、帰化した母。
日本の言葉と、食事、文化で私達は育てられました。


10年前、海外で仕事を始めた時、今の芸名を使うことにしました


世界を旅する中で学んだこと。
長い歴史の中で
国境は変化を繰り返し
人種は混ざり合った。


100%日本人、100%韓国人、100%アメリカ人…etc.etc.
そんな表現をしていた自分が恥ずかしくなりました。

私は「ハーフ」と言わないようになりました。
50%かどうかなんてわからない。

国籍も無くて、言葉も文化も歴史も知らなかった。
正直、韓国を特に意識したことも無かった。
ただ、確かにルーツがある国の発音の名前を付けた。

私自身は何も変わらないのに。

ポジティブな反応。
ネガティブな反応。


豊かで自由で国際化された現代の日本。
蔑視する人は居ないと願っていました。


私の言動を、民族や文化の違いとされる度に残念に思います。

あの頃の祖母達の思いの一端を垣間見ているようにも感じます。

今日の朝焼け☆
海も空も繋がっている(o^∀^o)

写真は、偶然見かけたカレンダー。
祖母からの言葉のように感じました。


あーちゃんの強さをお手本に(^^)
今日も笑顔咲く一日になりますように☆

2011-08-15 Mon 02:18
別窓 | 自分への教育・一般 | コメント:0 | トラックバック:0
中国人と日本人の違い。
1万人デモ、警官と衝突も=化学工場の移転要求―中国大連 (時事通信)

 【北京時事】新華社電によると、中国遼寧省大連市で14日、郊外にある化学工場の移転を求める市民1万数千人が市政府庁舎前に集まり、抗議活動を行った。幹線道路がふさがれる事態となり、出動した警官らと住民側の衝突もあった。

 住民側が移転を求めているのは、同市沿海部にある大連福佳大化石油化工の工場で、ポリエステル繊維などの原料となる化学物質のパラキシレンを生産している。今月8日、台風が接近した際に工場近くの防波堤が決壊。工場内に海水が流れ込み、有毒物質が漏れ出す恐れが強まり、住民らが避難する騒ぎになった。

 大連市トップの唐軍・共産党委員会書記と李万才市長は「施設を市外に移転する」と約束し、住民側をなだめようとしたが、「いつまでに移すのか明確にしてほしい」と訴え、座り込む住民もいたという。 

2011-08-15 Mon 02:08
別窓 | 日本人・日中の違い | コメント:0 | トラックバック:0
被害金額2万円だ。
逃げる中国人3人、山狩りで逮捕…金属廃材盗む

 石川県警羽咋署は13日、空き地から金属廃材を盗んだとして、いずれも中国国籍で住所不定、自称廃品回収業、李長慶(41)、李作林(39)、付洪武(36)の3容疑者を窃盗の疑いで逮捕した。


 犯行現場を目撃された3容疑者は、数時間にわたって山林の中を逃げ惑い、県警がヘリコプターや警察犬を投入する“山狩り”の末、身柄を取り押さえたという。

 発表によると、3容疑者は12日午後0時半頃、石川県志賀町の空き地で、近くに住む会社役員の男性(66)の所有するアルミ、ステンレス、軽四自動車エンジンなど、約490キロ・グラム(時価計2万円相当)を盗んだ疑い。

 所有者の男性が犯行現場を目撃し、110番通報した。3容疑者はトラックに廃材を積み込み逃走。山林でトラックを乗り捨て徒歩で逃げ続けたが、同日夕方頃、捜索中の捜査員に身柄を確保された。

(2011年8月14日16時06分 読売新聞)

2011-08-14 Sun 20:05
別窓 | 警察・何で私が遣ってもらえない? | コメント:0 | トラックバック:0
パパに買わせた自宅の自慢は、衣装部屋に入りきらないシャネルなど高級ブランド服400着。
人気と同時にカレシもゲット!?
【芸能】

2011年8月11日 掲載
英樹パパも「任せます」と
<高橋真麻(フジテレビアナウンサー)>

 人生初の彼氏ゲットでうれし恥ずかしの交際宣言をやらかした。高橋真麻アナ(29)の人徳か、現場は声援ムード一色に包まれた。
 先週金曜日の「笑っていいとも!」生放送。真麻が「テレフォンショッキング」のテレフォンアナとしてレギュラー出演していることから、晴れ舞台に選ばれた。冒頭からおめでたムード。金色のくす玉が華々しく割られ「おめでとう!真麻」の垂れ幕が顔を出す。
 司会のタモリらが祝福する中、真麻は「長年、普通の友達でしたが、報道をきっかけに交際することになりました」と照れながら報告。「今の気持ちを歌で」と促され、十八番ソングの「シンデレラ・ハネムーン」を朗々と歌い上げた。昨年8月に「めちゃ×2イケてるッ!」で恋愛経験ゼロを告白した同一人物と思えない変わりようだ。
 真麻の縁結びの神になったのは「女性セブン」。7月下旬、ワインバーでのパーティーに参加したイケメンを、真麻が自宅マンションにお持ち帰りしたのを撮られた。お相手は7歳年上のIT企業社長(36)。眼鏡に口ひげがトレードマークのバツイチだ。
「IT業界の風雲児と呼ばれる有名人。孫正義氏が全面的な信頼を寄せる懐刀として知られている。大学時代にネットベンチャー企業を立ち上げて成功。卒業後に別のIT企業のプロデュースをし、2000年に2つの企業を54億円で売却。以来、億の資産を持つセレブに成り上がった。今の仕事はネット映像配信会社社長。人当たりがよく、人脈も豊富で、女性にモテモテだ」(芸能リポーター)
 ちなみに英樹パパは大反対どころか「(娘に)任せます」と余裕の発言をしたそう。真麻もブログで「あたたかく見守っていただければ幸いです」とつづっている。周囲に祝福される環境の中で、じっくり愛を育んでいくつもりらしい。
 真麻は高橋英樹・元女優の小林亜紀子夫妻の愛娘。3度流産してようやく授かった一粒種だ。ただし、しつけは厳しく、幼稚園から大学まで女子校。男っ気ゼロの純粋培養で育てられた。東京女子大在学中も門限6時を厳守させられた。2年からアナウンサーを志し猛勉強。フジ、TBS、テレ朝のアナウンススクールで技術を磨き、フジテレビの難関を突破した。
 入社は7年前、同期は斉藤舞子。注目度は七光娘の真麻が上だったが、芽が出たのは超天然の斉藤が先。真麻が注目を集めるようになったのは、体を張って笑いを取る貪欲さを認められてからだ。
「真麻発掘の立役者はとんねるず。『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、ムチャ振りされてもへっちゃら、喜々として対応し、わがまま三昧の箱入り娘のイメージを一掃した。真麻はベタな笑いが大好きな天然ボケ。人に笑われるのがうれしくて仕方がない目立ちたがり。父譲りのプロ根性も度胸も満点」(芸能ライター)
 性格は天真爛漫(らんまん)で超ポジティブ。人懐こく面倒見がいいため、先輩後輩からも慕われている。大学時代に習った声楽のテクと、好きが高じてレパートリーが増えた昭和歌謡で、石本沙織アナと「歌の女王」の座を競っている。
 趣味の宝塚観劇は、兵庫の宝塚大劇場まで足を運ぶ筋金入りのファン。やせの大食いで早食い。1日5000キロカロリーを平らげる大食漢だ。パパに買わせた自宅の自慢は、衣装部屋に入りきらないシャネルなど高級ブランド服400着。生半可な男では手に負えそうにない。

2011-08-13 Sat 10:17
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
寒门出贵子,要闯多少关?
寒门出贵子,要闯多少关? (2011-08-09 09:09:49)转载
标签: 杂谈 分类: 时事
韩浩月

一位当了15年教师的人日前在网上发帖,称现在成绩好的孩子越来越偏向富裕家庭,“这个时代寒门难出贵子!”发帖教师直言,“寒门学子输在了教育起跑线上”。该帖在网上点击率已有40多万次。(8月8日《长江商报》)

  在师资方面,大量优秀人才的流失,让寒门子弟承受着不公平。作为义务教育均衡发展的重要体现,教师资源的匮乏、教师生存环境的恶劣,让农村以及偏远地区的孩子,站到了比城里孩子低得多的起跑线上。据《国家教育督导报告2008》提供的数字显示,艰苦地区有92.5%的校长反映35岁及以下青年教师流失,其中74.6%的校长反映主要流失的是骨干教师。《报告》分析这些教师流失的原因是,“待遇低、生活条件差、工作环境艰苦、个人发展机会少。”

  即便寒门子弟埋头苦读,大学之门也并非向他们公平地敞开。从上世纪90年代开始的高校收费改革,到1996年左右并轨时,全国平均收费标准年均约为500元,但到2005年时,收费即飙升到5000元左右,10年涨了10倍。近几年涨幅渐缓,但每年上万元学费的大学屡见不鲜,对穷苦家庭的学生来说,这无疑是一笔很大的数字。

  进入北大、清华,“寒门贵子”会愈加显现出其励志功用,而如今非重点中学的学子想进入这样的名校也非易事。比如,全国那么多中学,为什么只有少数重点中学才有推荐资格?校长实名推荐的理由,为何出现大量类似“综合成绩优秀”这样的笼统用语?

  对“寒门出贵子”最直白的理解是,“越穷的人家越容易出人才”。这个观点强调的是穷人的孩子知道自己的身份,懂得知识是改变命运的惟一途径。用感性的角度理解,这个观点是成立的,但理性一些看,它却不符合常识。什么是常识?在努力程度近似、智慧相同的条件下,名师名校培养出来的学生,成为“贵子”的几率,显然要大于穷困学生。穷困学生惟一的“武器”,是借助教育的公平与公正实现翻身,但这个“武器”,在他们接受基础教育时就被打折了。

  “重点高校,中产家庭、官员、公务员子女则是城乡无业、失业人员子女的17倍。”这个现实背后,隐藏着多少寒门子弟的无奈、悲观与失望。从幼儿园开始,他们就展开了实力悬殊的闯关,但从求学到升学,从毕业到就职,中间无数道关口,任何一道都可能让他们梦碎。在这个背景下,就不难明白,教育的公平和公正,有着多么沉甸甸的分量。

2011-08-12 Fri 03:47
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
転職相談「『人は見た目が9割』といいますが、転職も同様?」へのベストアドバイスは?
転職相談「『人は見た目が9割』といいますが、転職も同様?」へのベストアドバイスは?

2011年08月10日18時00分
提供:CAREERZine

1
コメント
1
total
CAREERzine読者が選ぶ、「『人は見た目が9割』といいますが、転職も同様?」へのプロのアドバイスは? ベスト3を紹介します。

CAREERzine読者が選ぶ、転職相談「『人は見た目が9割』といいますが、転職も同様?」へのプロのアドバイスは? ベスト3は次のようになりました。

ベストアドバイス:「転職も同様」と言うより「転職時だからこそ重要」です/小島美津子さん
TPOに応じた身だしなみは、社会人・職業人の常識です。転職時の採用選考では“見た目”が第一印象を左右し、業務能力評価にも大きな影響を与えます。求人企業の中にはラフな私服での出勤もOKという業界・職種も多くありますし、職場では皆がなりふり構わず仕事に没頭しているような会社もあります。でも、そういう応募先だから……と油断は禁物です。
簡単に言えば、面接時の服装や髪形は、割り切って「無難」にまとめるのが一番。検討すべき重要事項は、ほかに山ほどあります。“見た目”のことで、あえてリスクを冒す必要はないでしょう。「ノーネクタイでいいんじゃないか」「スーツじゃなくて構わないだろう」など、こだわって危険領域に踏み込まないよう気をつけてください。

2位:見た目ももちろん重要ですが、本質ではありません/青木康裕さん
見た目や印象は重要です。特にコンサルティング業界などでは、クライアント企業の経営層の方々とお仕事をするので、見た目や相手に与える印象、マナーなどは前提として非常に重要です。しかしそれは当たり前のことで、本質はやはり面接のときの質問に対する回答内容です。前提となる「見た目」の部分でマイナスの印象を与えるのはもったいないことですので、服装や言葉遣い、柔軟な態度などは当たり前として意識しておくべきです。

3位:第一印象は大事です!/藍田敬之さん
見た目といってもルックスではなく、ビジネスマンとしての見た目です。営業職など客先にでる職種はもちろんのこと、エンジニアでも大事な素養です。ここだけはというポイントは、清潔感、笑顔、姿勢など気をつければできることなので 是非留意しておきたいポイントです。

2011-08-11 Thu 01:06
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
私は??
超スパルタ! 中国の子どもの水泳習得方法がスゴイ
【社会ニュース】 2011/08/07(日) 17:05


拡大写真
  2011年版の『中国教育白書』によると、週に8時間以上習い事をしている小学生は18.6パーセントにものぼるそうだ。ピアノに絵画にダンス……将来、勝ち組になるため放課後はオケイコに精を出すのだ。

  水泳も人気の習い事のひとつ。自分の子どもをスポーツ選手にするためではなく、「水泳をすれば体が丈夫になる!頭が良くなる!」と信じる親が、積極的に子どもをプールに通わせているという。だが練習方法は日本とはだいぶ異なるようだ。習い事というより、もはや訓練レベルである。

  水泳の練習はもちろんプール。しかし彼らの練習場所は水中だけではない。陸上でのイメージトレーニングはもちろん、バランスボールの上で片足立ち、水に見立てたマットレスへの飛び込み、果ては空中ブランコのようなものに乗ったりもする。なんだかよくわからないが、これが心身を鍛え、泳ぎがうまくなるための「もっとも適切な方法」らしい。

  末は博士かオリンピック選手か? 親の期待を背負い、コーチに厳しく叱られ、それでも中国の子どもタチは健気に一生懸命、練習に励んでいる。「遊ぶ時間はあるのかな」と心配してしまうのは記者だけだろうか?

2011-08-09 Tue 13:20
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
やくざの世界。
伝説のAV女優“自殺の真相”…元恋人がいま明かす (夕刊フジ)

記事写真

 自殺した林由美香さん(映画「監督失格」から、提供写真)(写真提供 産経新聞社)
 6年前の2005年6月26日、35歳の誕生日を翌日に控えた人気AV女優が謎の死を遂げた。新聞や週刊誌で「AV女優 謎の自殺」と報じられたことをまだ覚えている方はいるだろうか?

 急逝したのは林由美香さん。200本を超えるAVに出演し、04年には第17回ピンク大賞を受賞、出演したピンク映画「たまもの」がライプツィヒ国際映画祭に招待されるなど、AVの垣根を跳び越えて活躍していた。今も大勢のファンを持つ伝説のAV女優だ。

 これまで、林さんの死の真相は謎に包まれていた。その封印を解くドキュメンタリー映画「監督失格」が9月3日にロードショー公開される。監督は、林さんの元恋人で、死亡現場で第一発見者となった平野勝之監督だ。

 96年、平野監督と林さんは北海道まで1カ月間の自転車旅行に出た。当時、林さんは恋人ができても4カ月以上続いたことがなかった。人を深く愛することができない彼女が平野監督に同行したのは、自分の寂しさを紛らわすためと、なんでも受け止めてくれる監督の優しさだった。

 たどり着いた目的地の、北の果ての孤島でたがいに真っ裸になって踊るふたり。天真爛漫な喜びぶりを記録した映像はのちにAVや一般映画として公開もされた。

 しかしあまりに違う性格が原因となり、心はやがてすれ違う。喧嘩しては罵り合い、結局はどちらかが泣いて謝る。傷をなめ合うようなふたりの姿は、東京に帰ってから自然に別れる運命を示唆していた。

 別れから6年後、ある企画で再び林さんをテーマにドキュメンタリーを撮るという話が平野監督に舞い込んだ。彼女と別れて以来、作品を生み出すことができなかった平野監督は「ケリをつけなければ何もできない」と、意を決してコンタクトを取り、約束の日にマンションに会いに行った。しかしいくらチャイムを鳴らしても林さんは出ない。翌日も訪れた平野監督は異変を確信した。

 「由美香はこんなことで仕事に穴を開ける奴じゃない」

 林さんの母親に来てもらい部屋に入った平野監督が第一発見者となる。その様子を、足元のカメラが無情にも黙々と記録していた。そのことで、平野監督は警察の疑念を招いた。「なぜカメラが用意され、撮影されていたのか。平野監督が死に関与しているのではないか」というのだ。

 もちろん疑念はすぐに晴れるが、このこともあって、平野監督、林さんの母、弁護士との間で文書が交わされ、偶然撮られたそのフィルムは「公開禁止」と決まった。

 時が過ぎ、母親の了承もあって、禁断のフィルムが公開されることになったが、それでも平野監督は、自分が林さんを忘れることが怖いために作品にして公開したくなかったという。「編集中、平野監督はひたすら泣いていた」と作品関係者は明かす。

 かつての恋人を思う愛と映画監督としての思い。ふたつが交錯した、迫真のドキュメンタリーだ。

2011-08-09 Tue 12:12
別窓 | 裁判・スラム心理 | コメント:0 | トラックバック:0
三橋貴明氏 中国の不動産バブルを「偽装バブル」と喝破
三橋貴明氏 中国の不動産バブルを「偽装バブル」と喝破
2011.02.10 10:00

バブルと言われて久しい中国経済だが、狂乱の宴もいよいよ終焉に近づいている。経済評論家の三橋貴明氏が、中国バブルの実態を喝破する。
* * *
それにしても、現在の中国都市部の不動産価格は「高騰しすぎ」だ。何しろ、上海住民の年収はフランスのパリ市民の10分の1以下の水準であるにもかかわらず、同じ広さの部屋の価格はパリ以上。上海紙『新聞晩報』によると、中国の「房奴(住宅ローン返済負担に苦しむ人々)」の住宅ローン返済負担は、パリ市民の11倍にも達しているという。
中国の2009年以降の不動産バブルは中国人民の所得向上や、実需増加によって引き起こされたわけではない。単純に、投資(民間住宅など)を拡大し、経済成長を維持することで共産党政府の「体面を守る」「権威を維持する」ために、不動産市況がバブル化したのだ。まさしく「偽装バブル」としか呼びようがない。
何しろ、2009年春以降の中国不動産バブルは「6割が投機的需要」であった。中国人民が自ら住むための住居を買い求めたのではなく、企業などが銀行の新規融資を活用し、キャピタルゲインを狙った投資を中心にバブルが醸成された。投機資金を持たない一般の中国人民にとって、不動産バブルは単にローン負担で可処分所得を減らしただけである。中国の「偽装バブル」は、家計の可処分所得を減らし、GDP上の個人消費の抑制要因となり、かつ国内の格差拡大に貢献している。
中国社会科学院が2010年初めに発表した「社会青書」によると、同国のジニ係数(世帯間の所得格差を示す指標で0は平等、1に近づけば不平等を表す)は2008年の0.48から、2009年は一気に0.61にまで上昇した。ジニ係数は0.4が危険水域で、0.5を上回ると国内で暴動が頻発するといわれている。
中国の場合は、ジニ係数が低い段階から暴動が頻発しているが、今や同国の格差は「世界最悪の水準」にまで至ってしまった。その1つの原因が、不動産バブルによる「格差拡大」というわけだから、全く笑えない話である。
※SAPIO2022年2月9日・16日号

2011-08-09 Tue 01:13
別窓 | 裁判・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
「出身層が低いほど進学する学校のレベルは低くなる」と家庭の所属階層と入学できる学校水準は正比例する事実を指摘している。
名門大学で農村出身学生の割合が減少―中国
2011年8月8日(月)17時15分配信 Record China


6日、北京大学や清華大学などの名門大学で農村出身の学生の割合が1990年代以降減少していることが分かった。写真は遼寧省瀋陽市の大学に家族に送られて到着した新入生。 [ 拡大 ]

-PR-
2011年8月6日、北京大学や清華大学などの重点大学(国が指定した名門大学)で、農村出身の学生の割合が1990年代以降減少していることが分かった。重慶晩報が伝えた。

北京大学教育学院の劉雲杉(リウ・ユンシャン)副教授が1978年から2005年の北京大学の学生について調査したところ、78年から98年では農村出身の学生は約3割を占めていたのに対し、90年代中ごろから減少し始め、2000年から現在までは1割前後となっている。また、清華大学人文学院社会学科の学生による調査では、2010年度の農村出身の学生はわずか17%だった。

教育学者、楊東平(ヤン・ドンピン)氏の研究によると、農村の学生は主に一般レベルの地方単科大学に集中している。湖北省では、02年から07年の5年間で、大学専科に合格した農村出身の学生の割合は39%から62%にまで上昇し、軍事、師範などを主とした推薦入学の割合も33%から57%に上昇。重点大学では、中産家庭、官僚、公務員の子女が無職や失業家庭の子女の17倍だった。また、2004年にアモイ大学教育学院が全国の大学34校の出身状況を調査したところ、一般労働者階級の子女が重点大学や普通大学に入学する割合はそれぞれ7.9%、5.6%減少した。

また、各地の名門高校では手厚い教育経費と政策支援により毎年北京大学や清華大学へ大量合格させているが、楊氏は「この課程は最初から低所得層家庭を排除している」と指摘する。最近5年間に北京大学に入学した体育特待生の大多数は東部地区からであり、7割が大中規模の都市の学生で、農村出身はわずか6%だった。さらに芸術特待生はこれまで1人も農村出身者がいない。

「蟻族」という概念を作った学者の廉思(リエン・スー)氏は、「出身層が低いほど進学する学校のレベルは低くなる」と家庭の所属階層と入学できる学校水準は正比例する事実を指摘している。(翻訳・編集/中原)

2011-08-08 Mon 18:37
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
女性の再婚禁止期間は違憲と提訴へ
女性の再婚禁止期間は違憲と提訴へ 総社市の女性、岡山地裁へ

 離婚後、女性の再婚を6カ月間禁止する民法の規定は法の下の平等に反し違憲で、精神的苦痛を受けたとして、総社市の20代女性が、国に165万円の損害賠償を求め、近く岡山地裁に提訴することが1日、分かった。

 訴状などによると、女性は前夫から繰り返しドメスティックバイオレンス(DV)を受け、2008年3月に離婚。半年後の10月に現夫と再婚した。女性は前夫との離婚が成立する直前の2月に現夫との間に女児を妊娠。離婚後、速やかな再婚を希望していたができなかった。女性は、男性が再婚禁止期間がないのと比べ、合理的な理由がなく差別しており、精神的な苦痛を受けたと主張している。

2011-08-08 Mon 13:13
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日本人であることが恥ずかしいと思う瞬間
日本人であることが恥ずかしいと思う瞬間

日本人は海外の人に比べると母国愛に乏しいのではないか、などと言われることがあります。
確かに外国人と会話をしていると、相手の口から「自分の国は本当に素晴らしい国だ」といった内容が、国籍・人種問わず出てきたりします。それに比べて日本人が、自ら自国を賞賛するケースというのは少ないのではないでしょうか。たとえ心では誇りに思っていても、口には出さない。これが日本文化、独特の美的感覚であることは紛れもない事実。
しかし、最近は心の底から「日本は恥ずかしい」と思っている人が多いようです。さて、いったいどういうところを恥ずかしいと思っているのでしょうか?
2ちゃんねるに掲載された「日本人であることが恥ずかしいと思う瞬間」のなかから、いくつかご紹介します。
「次の首相は誰がふさわしいか、と考えてみたら誰も思い当たらないとき」
混迷する我が国の政治体制。○○はいつ辞めるのか? などと議論されていますが、その前に代わりとなる相応しい人がいるのかどうかが気になるところ。誰も思い当たらないとなれば、明るい未来は見えるはずもありません。
「流されやすい国民性を再認識したとき」
これもまた、この国の文化を象徴しているのではないでしょうか。学生でいえば、金魚のフンみたいにトイレに集団で行くことなども当てはまると思います。誰かと同じ行動や考えを持っていれば、とりあえずひと安心という心理が出てくるのかもしれません。もう少し自分の意思を持つべき。
「ファッションに敏感すぎる もっと鈍感でいい」
これも、上記のような心のメカニズムが働いているのかもしれません。オタクファッションだって、ムリにオシャレにする必要はなし。清潔であれば、ありのままで良いはず。ところで、欧米の人々は日本人よりも洋服に無頓着なところがあります。あの世界ファッションの発信地、パリでさえ! あまり他人のファッションをとやかく言うのは、日本人気質の表れなのかも。
このほかにも、「日本人は恥ずかしいとか言う日本人を見たとき 」「映画で日本が出ると何故か恥ずかしいというか恥に思ってしまう」など、他人の評価が気になりがちの日本人らしい意見がチラホラありました。
「AKBが国民的アイドルなんだと知ったとき」
日本のアイドル文化は、なぜかいつもロリータチック。いつも同じテイストのアイドル集団の続出に、もはやお腹いっぱいの人もいることでしょう。どこぞの国のようにキュートでクールなアイドルを日本人が演出するのはムリなのでしょうか。
「自虐的日本人を見たとき 」
どこまで自分を追い詰めれば気が済むの? マイナスオーラ炸裂の日本人は多い。希望に溢れ、超が付くほどの前向き精神な外国人を見るに付け、もう少し見習ってもいいかもしれないと思うのですが……。
「外人に道聞かれた時、英語で上手く説明できなくて泣いた」
「日本人の英語コンプレックスの激しさ」
基本、英語が苦手な日本人。そりゃそうです、日常生活に英語が出てこないのだから。学生時代どんなに勉強しても忘れます。「英会話ができる=ひとつのステイタス」になっているのは、いかがなものか。勉強する努力は大切ですが、日本がグローバル社会で取り残されないためにも、公の場に英語を多く取り入れ、日本社会に定着させていくのもひとつの策ではないでしょうか。
「韓流に集まってるおばはん」
海外ドラマだけじゃなく、日本のドラマも見ればいいのにね! だけど、いったいどういうことでしょう。一度見ると、ズルズルはまり込んで行く韓国ドラマ。日本のドラマといったい何が違うのか。専門の方、ご意見願う。
「なぜかいつも韓国を意識してる連中を見たとき 」
嫌よ嫌よも好きのうち。これは日本人同士の人間関係にもいえることですが、嫌いと言いながら意識してしまい、いつの間にか韓国が好きになっていた、という人も多いのではないでしょうか?
「海外で悪ノリしてる日本人を見たとき」
日本では絶対にしないような目立つ行動を、海外でしてしまう日本人は多々います。言い知れない開放感に包まれるのでしょうか? どうせ悪いことしても誰の迷惑にもならないと思ってしまうのでしょうか? 「旅の恥はかき捨て」とは良く言いますが、海外の現地の人にとって、あなたは日本の代表のようなものですからホドホドにお願い!
ほかにも、「政治家や利権団体の汚職っぷり」「核の悲劇を繰り返してはならない! とか言いながら原発爆発」など時事問題に対する辛口の意見が見られました。
価値観は十人十色。価値を統一するのは土台ムリな話なので、もう少し力を抜いてもいいかもしれないとも思えてきます。今回の大震災で、世界から忍耐強く、マナーが優れている日本人と賞賛されましたが、それでもあなたは日本人であることが恥ずかしいと思いますか?

2011-08-07 Sun 22:51
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
東電OL殺人事件 15年目の新展開 特捜部に続き警視庁も… 「信じられない捜査ミス」と証拠隠滅
この事件は、常識的な市民が判断する裁判員裁判なら無罪となるケースだろう。しかし、現実には、重要なポイントごとに「病原菌のような人物」が登場し、冤罪を生み出した。事件当時、外国人犯罪が増えている時期だったから、「捜査当局は何が何でも外国人を犯人にしたかったのか」と疑いたくもなる。とは言っても、中国人を逮捕したら国際問題になってしまう。「弱い国ならいいか」とでも考えたのだろうか

 取材中、後に東電社長になる南直哉氏が私を訪ねてきて、「釣りはお好きですか。執筆のお疲れもあるでしょうから、ぜひお越しください」と誘った。それが今回事故を起こした福島第一原発の排水口付近だった。暗に「東電の社名を書かないでほしい」と頼みに来たのか。誘いに乗らなかった私に南氏の真意はわからない。ただ、慇懃無礼で人を小馬鹿にした口の利き方をする男だという印象がある。

 文学的にいえば、殺害された女性は、長いダイイング・メッセージを残したなあと思う。「あんたたち、まだわからないの?」って、彼女の声が聞こえてくるようだ。彼女は真実にたどり着かない私たちに、いら立ったように、かつて勤めていた会社の原発を爆発させ、今回は司法制度をぶっ飛ばそうとしている、と。

 警察・司法の威信は完全に地に堕ちた。リスペクトなんて、これっぽっちもない。まさに、メルトダウンした社会を、今回の出来事は象徴している。 

2011-08-01 Mon 00:40
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 不死鳥の独り言 |
