
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
连猪圈都不如的住所
这起涉案金额高、参与人数多的案件,已经在意大利国内引发高度关注。其实华人在意大利非法移民、非法用工以及假货等问题一直存在,很多偷渡来的华人为还债,不得不给华人老板打工。而这些老板给工人提供的却是连猪圈都不如的住所,华人内部的剥削、欺诈事件使意大利社会开始关注华人的“手党性”,也在一定程度上损害了华人的声誉。

不过从整体来看,随着华商经济日益成为意大利经济发展中的一股重要力量,在意华人华侨也一直在努力融入当地社会。

2010-06-30 Wed 21:49
別窓 | 裁判・スラム心理 | コメント:0 | トラックバック:0
「嫌いな級友」訴訟で和解 千葉市が200万円支払い
小学校時代の担任がクラスのアンケートで「一番嫌われている」と発表したため、級友からいじめを受けたとして、千葉市内の男子中学生(14)と両親が市に約1100万円の賠償を求めた訴訟は28日、市側がアンケートは不適切だったと認めて謝罪し、和解金200万円を支払うことを条件に千葉地裁(三代川三千代裁判長)で和解が成立した。

 和解成立後、中学生の母(46)は「前向きな気持ちでの和解ではない」と語り、千葉市教育委員会は「結果を公表した事実が配慮に欠けた行為であり、生徒・保護者に謝罪を申し上げ再発防止に努める」とのコメントを発表した。

 訴えによると、中学生が市立小学校4年だった2005年4月、担任教諭は「好きな人」と「嫌いな人」の実名をクラス全員に書かせた。約1週間後に一番嫌われている男子として実名を発表され、いじめを受けるようになり、別の市立小学校に転校した。

 中学生側は、担任の結果発表は不適切で、学校側もいじめが始まった後に十分な対策を取らなかったと主張していた。

2010-06-28 Mon 15:33
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
JR不採用、和解成立=23年の争いに幕
1987年の国鉄の分割・民営化でJRに採用されなかったのは組合差別だとして、国鉄労働組合(国労)の組合員らが旧国鉄を引き継いだ鉄道建設・運輸施設整備支援機構を相手取り損害賠償などを求めていた訴訟は28日、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)で和解が成立した。同機構が原告904人に1人平均約2200万円、総額199億円を支払うのが柱だ。
 和解は与党3党(当時)と公明党が4月9日にまとめた政治解決策を受けたもの。23年余にわたる不採用問題はようやく裁判上の終止符が打たれる。政府は4党の解決策に基づきJRに200人程度の採用を要請する予定で、今後は雇用問題に焦点が移る。 

2010-06-28 Mon 12:39
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日刊ゲンダイ「40代女に、いい男が残っているワケがないのだ」
夕刊紙『日刊ゲンダイ』が18日に掲載した結婚詐欺事件に関する記事がネット上で話題になっている。同紙が記事の最後に書いた「40代女に、いい男が残っているワケがないのだ」(引用)という一文に、「いくらなんでも直球過ぎ…」などの声があがっている。
同紙は、大阪府に住む無職の坂野和也容疑者(41)による結婚詐欺事件を報道。結婚相手紹介所で知り合った女性約10人から計約1億円を搾取したというもので、同容疑者は5月末に逮捕されている。
坂野容疑者はIT企業社長を名乗り、BMWやレクサスなどの高級車で知り合った女性に会いに行ったり、高級時計をちらつかせたりしていたという。そして、知り合った女性に「自分は金持ちだ」と信じ込ませた後、「会社経営のための資金が足りない」とつぶやくなどして金を搾取していたという。被害に遭った女性は40代が多く、同紙では記事の最後に「40代に、いい男が残っているワケなないのだ」(引用)とコメントしている。
これに対してネットユーザーは「ゲンダイ、いくらなんでも直球過ぎ…」、「本当のことでも口に出さないのが大人」、「なにが悲しくておばさん選ぶよ?って話だよな」、「40女には、なんの価値もないよね。男もだけど」、「半分当たりだな」などと書き込んでいる。
この件について当編集部では26日、同紙に電話取材を試みた。だが自動アナウンスが流れ、「営業時間は平日10~18時です」とのこと。また、平日10~18時に電話をかけてみようと思う。

2010-06-28 Mon 12:28
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
琴光喜、引退届受理されず 退職金なしの「解雇か除名」へ
野球賭博問題で渦中の大関・琴光喜(34)=佐渡ケ嶽=が現役引退する意思を固めたことが26日までに分かった。複数の部屋関係者によるとすでに佐渡ケ嶽部屋に引退届を提出したが受理されていないという。部屋としてはあくまでも日本相撲協会が今後の理事会で下すとみられる除名、解雇の厳罰を受けさせる意向とみられる。

 「部屋に届け出を出したが、部屋としては受け取っていないと聞いています」と関係者。現在、警視庁の調べで野球賭博に数千万円もつぎ込んでいたことが判明。さらに暴力団関係者から恐喝の被害まで受けるなど今回の問題の発端となったのが琴光喜。引退届を受理し協会に提出すれば、力士養老金などの退職金が支給される可能性もある。

 琴光喜の退職金は協会の規定で算定すると約5500万円。これほどの不祥事を起こしながら自身が大金の確保を狙って引退の意思を伝えた疑惑も浮上する。それだけに部屋としては届け出を保留にし協会が下す除名、解雇の厳罰で責任を取らせ、退職金も支給させないことが協会へのけじめと考えているようだ。

 25日には特別調査委員会の伊藤滋座長から「調査するまでもない。一番のクビだ」と通告された。ただ、この日の発表では調査委が事情聴取していたことが判明。伊藤座長は賭博の関与について「最初の理事会で呼ばれてノーと言ったことは重大」と虚偽報告も重ねて除名、解雇の重罪を改めて琴光喜に予告。28日の理事会で琴光喜の運命が決まる。

2010-06-27 Sun 15:52
別窓 | 裁判・スラムのその後 | コメント:0 | トラックバック:0
天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 PART2
■夢をつかむ法則その1
「どんどん人マネをしろ、才能はそこから芽生える」」
まずは目標にする人を見つけ、その人の行動や言動をまねてみよう。
そうすれば、やがてその人の気持ちがわかるようになり、
その場の空気まで読めるようになるんだよ。
最近発見されたのが、人間の社会性や協調性、さらに子供の才能を伸ばす上で重要と言われている、ミラーニューロンと呼ばれる鏡のような働きをする特別な神経細胞。
例えば、音楽の天才と言われるモーツァルト。
実は彼のお父さんは、幼い時、無理矢理、モーツァルトに、ピアノを弾かせようとはせず、最初は、お姉さんがピアノを弾いているのを、ひたすら見せたそうだ。
そしてモーツァルトが、お姉さんのマネをして、ピアノが弾きたくて、弾きたくて、たまらなくなってから彼にピアノを弾くことを許したんだって・・・ これはマネをしたくなる、ミラーニューロンの働きを、巧みに利用した天才育成法と現在考えられているんだよ。

■夢をつかむ法則その2
「心ふるわす物を常に探せ!
才能は学歴や知識の量ではなく、感動の量で決まる」
実は人間の脳にとって、大好きなものを見て、感動することは、
とても良いことなんだ!人間が物を見ると、まず第一次、第二次視覚野という部分が活動する。例えば、人間が花を見て、《美しい》と感じるのは僅か0.2秒後。
これは見てから、いちいち判断しているんじゃないんだよ。人間が無意識の内に判断出来るのは、あらかじめ脳の中に、美しいものを記憶として蓄積しているからなんだ。
じゃどうすれば、脳に記憶されるかと言えば・・・大好きなモノを、出来るだけ沢山見て感動すること。そうすれば、それだけ脳の判断力は高まり、美意識や才能は磨かれるというワケ。机の上で勉強しているだけじゃ駄目、ほとんど学校に行けなかったマイケルに、とても優れた才能があり、成功したのは、この感動した量にあったんだ。

■夢をつかむ法則その3
「とことん悔しがれ!!  競争は人を強くする」
実は「悔しい」と思うことは、脳の力を引き出す重要なカギなんだ。
「悔しい」と思うと脳の眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)というところが活動して、決断力が高まり 、計画性が出てくるんだ。
橋選手が悔しいと思った相手が、とても身近な荒川選手だったということも、重要なポイントなんだよ。
動物は自分自身がご褒美を貰わないと、貰ったことを実感できないんだ。
でも人間は、ほかの人がご褒美をもらったり、称賛を浴びたりするのを、自分のことのようにイメージすることができるんだ。自分を伸ばすためにはライバルが必要だって事だね。
また脳は、共鳴現象というのを起こすので、悔しさを供用し、一緒に悔しがることがいいんだ。例えば、子どもが運動会で負けたら、親は一緒に悔しがるだけでいいんだ!慰めたり、アドバイスしたりすると、かえって子供がやる気を失ってしまうことがあるので、注意してね!

■夢をつかむ法則その4
「つらい時には逃げろ!」
今置かれている状況によって脳が変調をきたしている、疲弊しているので、
頑張ろうとしてもそれは無理。逃げれるときはまず、逃げるのがいいんだよ。
脳にストレスがたまる原因は、同じことを考え続ける事。
早く復帰したいとか、周りの期待とかそういうことが頭にずっとあると、
その回路しか使わなくなってしまう。でも逃げる。
つまり環境を変えると、その回路を使わなくなる。
ストレスの源から刺激を受けないので脳は楽になるんだ。
ただし、橋選手もそうだったように、逃げたことによる罪悪感という、
新たなストレスが生まれてしまうんだ。
これを取り去るためには、周りの対応がとても大切なんだよ。
長光コーチが橋選手を叱らなかったことはとっても良かったんだ。
優しく受け止めてもらえたおかげで、脳は完全にリセットされて、
また頑張ろうという方向に向いたんだよ。

■夢をつかむ法則その5
「あらゆる失敗を想定しろ。それがプラス思考につながる」
成功だけでなく失敗もイメージしておくことは、とても大切なことなんだ。
マイナスな思いを打ち消そうとして無理にプラス思考をしようとすると、
脳は、マイナス思考をどんどん大きくしてしまう。
うまくいくことを考えているつもりでも、その裏で「失敗するのでは」とついつい考えてしまうんだ。
しかも脳は想定していないことが起こると、すぐにそのことに対応しようとして混乱してしまう。
だから予想外のことが起こると失敗することが多いんだよ。
ここで大切なのが、いろいろなパターンを想定して脳に準備させておくこと!
脳も想定内のことなら対応できるので失敗の確率が低くなるんだ。
ここで絶対にしてはいけないことは、想定していなかったことを突然やるということ!脳が混乱して、失敗してしまう可能性が高まってしまうんだ。

■夢をつかむ法則その6
「いざという時は独断で決めろ!独断こそが独創的なアイデアを生む」
集団の人数が多くなるほど、個人が発揮できる能力は下がり、
決断の質が下がるというんだ。
実は集団で考えると、「社会的手抜き」という現象が生まれてしまう。
重要な決定をするのは自分じゃないと他人任せにし、
しかも失敗しても他人のせいに出来ると考えてしまうんだ。
実験によると、集団で考えるより、一人で考える方がアイデアの質も量も上という結果になったそうだよ。
私利私欲の為の独断は、やがて独裁となり、最悪の結果につながってしまうから気をつけてね!

■夢をつかむ法則その7
「たとえ考え抜いたアイデアでも捨てる勇気を持て」
脳のクセ、統一・一貫性は、人間が考えをまとめるために
必要なクセなんだ。しかしここには大きな欠点があるんだ。
脳が考え続け、行き詰まると、一色に染まってしまう。
一つの考えに縛られ、その考えから抜け出せなくなってしまう場合があるんだよ。
そんなときは、一度、考えるのをやめてみよう。すると、イラナイ情報が脳から消えて、そこに新しい考えやスゴイ閃きが生まれることがあるんだ。
益川さんの場合、一瞬で統一・一貫性が外れたけど、通常、統一・一貫性が外れるまでには4日かかるんだ。
とりあえず一度考えるのをやめて、4日後に再び考えてみると、
思いもよらないアイデアや発想が生まれるかもしれないよ。

■夢をつかむ法則その8
「人生を劇的に変えるリフレーミングの技を身につけろ」
リフレーミングとは、例えば喉が渇いているとき、水が半分入ったコップを見ると『もう半分しか水が無い』と考えがちだけど、これを『まだ半分も水がある』と見方を変えることで、前向きに生きようとする新たな活力が生まれるんだよ。
別の例でいうと、仕事のできる同僚は自分の地位を 脅かす敵だとおもいやすいけど、見方を変えてライバルと捉えればお互いに向上しあえる良い関係になれるんだ。

■夢をつかむ法則その9
「毎日できる小さな目標をつくれ それが大きな夢の達成につながる」
『三日坊主』という言葉があるように人間にとって同じことを続けることがいかに難しいか。
勉強が続かなかったり、ダイエットに挫折した経験のある人ならわかるよね?
「では三日坊主を克服するにはどうすればいいのか」
実は達成可能な小さな目標を毎日クリアして脳に“喜びというご褒美“を与え続けることで三日坊主にならず、目的をあきらめずに続けることができるんだよ。
つまりダイエットの場合、例えば『10キロの減量』というのを目標にしていたりすると、それを達成した瞬間に脳がやる気をなくして、またもとの暴飲暴食に逆戻り、なんてことになりかねない。
だからその場合は『10キロの減量』を単なる通過点と考えて、すぐ次の目標を決めた方がいいんだ。

■夢をつかむ法則その10
「今すぐ、夢への一歩を踏み出せ」
チャレンジを始めた瞬間から、あなたの夢は、実現に向け、
輝き始めるのだ!


番組概要

人は誰でも、限りない未来と可能性を持っています!

そして、誰でも夢をつかむことが出来るのです!
限りない未来を夢見るアナタ、もし成功をつかむことに、
ある法則があるとしたら・・・
この番組では、《夢をつかんだ人物》の人生を紐解きながら
彼らを成功へと導いた「教育法」「発想法」「勝負力」等、日本の第一線の叡智(ブレイン)が多方面から分析を行い、夢をつかむための「10の法則」を探ります。

放送内容

■ マイケル・ジャクソン『King of Pop、夢を追い続けた50年』
2009年6月、急逝したマイケル・ジャクソン・・・ご存知「史上最も成功したエンターテイナー」と呼ばれる世界のスーパースターです。
インディアナ州ゲーリーの貧しい家の10人兄弟の8番目として生まれた彼は、どのようにして育ち、苦難を乗り越えて、スターへの階段を登りつめたのでしょう?
そしてスーパースターとしての頂点を極めた後も、さらなる新たな夢へとかけたパワーの源は、ドコにあったのでしょう?
・・・夢を追い続けた50年、スーパースターの栄光と悲劇の生涯の中に、
成功の秘密を探ります。

■ 橋大輔『金メダルにかけた!運命の4回転ジャンプ』
バンクーバーオリンピックで、堂々と日本男子フィギュア史上初の銅メダルを獲得した橋大輔選手。
橋選手は、フィギュアの世界では、常識破りのアスリートと呼ばれています。
故郷倉敷は、ウィンタースポーツとは縁遠い、温暖な地・・・共働きの両親の下で育った四兄弟の末っ子・・・決して環境的にも、経済的にも恵まれてはいませんでした。
しかもオリンピック前には、選手生命も危ぶまれた大けがを負い、絶望のどん底に突き落とされていたと言います。 そんな橋選手が幾多の壁を打ち破り、夢をつかんだ秘密はドコにあるのでしょう?

■ 森光子『放浪記2000回、偉業達成の秘密』
2010年5月に90歳の誕生日を迎える森光子さん。41歳で初めてつかんだ主役 の座、その後、舞台の上で誰にも真似のできない偉業「放浪記2000回」を達成した森さんの人生から、私たちが見出した《夢をつかむ法則》とは・・・

■ 過去の偉人と、現代の成功者に見る『夢をつかむ法則』
更に番組では、《歴史上の偉人》と《現代の成功者》、夢をつかんだ二人の人物から時代を超えた、ある共通の《夢をつかむ法則》を見つけ出します。
例えば、今、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』で注目を浴びている、三菱財閥の創業者岩崎弥太郎・・・恵まれない家に生まれた岩崎が、熾烈なビジネスの世界で、成功した秘密は、ドコにあったのでしょう?
益川敏英・・・ノーベル賞物理学者のユニークな話術と発想のヒントを探ります。

2010-06-27 Sun 15:29
別窓 | 成功哲学・Aランク | コメント:0 | トラックバック:0
天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 PART1
みんな、天才じゃなくても夢はつかめるんだ!
子育ての知恵や人生を劇的に変えるヒントがつまった10の法則がこれだ!

■夢をつかむ法則その1
「子供には厳しく叱れ」
~叱られる事で人を思いやる心は育つ~
最近の研究で分かったことは『体の痛み』を感じる場所と『心の痛み』を感じる場所は脳の同じ場所。前帯状皮質という所で感じるんだ。「そして何とこの前帯状皮質で、もう一つ感じるものは、『他人の痛み』。だから、前帯状皮質が叱られる事で痛みを感じれば「他人の痛み」にも敏感になり、人を思いやる心、社会協調性をもたらすことになるんだ。ただし、度が過ぎた体罰は子供の心に傷を残すので絶対ダメだよ。

■夢をつかむ法則その2
「夢を言葉にせよ」
~多くの人に夢を具体的に話すことで現実性は増す~
夢。つまり、未来のビジョンを思い描く事が出来る動物は人間だけだと言われているんだ。
はるか先まで考えられる人間の脳は夢をもつ事で、その夢を達成させるまでの計画をたて、 そして、そのためには何をするべきなのか考える様になるんだ。
夢を持つということは本来の意味で頭をよくするんだよ。

■夢をつかむ法則その3
「子供をおもいっきり誉めろ」
~誉められることでやる気、根気は大きく増す~
褒められると脳内ではドーパミンというやる気ホルモンとも言われるぐらい重要な神経伝達物質が分泌され、前頭前野に影響を与えるんだ。このドーパミンによって脳は達成感を感じ、より高い目標を設定する。やる気が出るから、その目標も達成する。そしてまた、褒められる。そんな成功回路が脳の中に出来るんだ。

■夢をつかむ法則その4
「好きなことを一万時間やり続ける」
これは、芸術、スポーツなど、どんな分野でも好きな事を、毎日続け、それが一万時間を越えると一流になれるという理論だよ。この理論において、一番重要なのは、自分が「本当に好きなこと」をやること。単純計算で毎日3時間やって、およそ9年。

■夢をつかむ法則その5
「バカになって人に会え!
多くの人に会い、視野を広げると夢を見つけられる!」

■夢をつかむ法則その6
「どんどん失敗しろ!
失敗を反省し、そこから学ぶことで夢に近づける」

■夢をつかむ法則その7
「子どもが夢中になることはどんなことでもやらせてみろ!
夢中になることが才能を伸ばし、自分に自信がもてるようになる!」

■夢をつかむ法則その8
「過保護・過干渉は大いに結構!放任主義はやめろ!」
~親が手をかければかける程、子どもの脳は発達する!~
子どもというのは、母親との関係が密ではないと伸ばすべき能力が伸ばせないんだ
でも実は、以前は『過干渉』より『放任主義』の方が子育てにはいいと言われていたんだ。
これは、1946年にアメリカで出版された、スポック博士の育児書にもそう明記されていて日本人の育児にも大きな影響を与えてきたものだ。
でも、1974年、スポック博士はこれが間違いであることを自ら認めたんだよ。
子供との触れ合いで大切なのは時間より密度。
肌と肌で接触し、密度の高いふれあいをすれば子供の脳が発達して頭が良くなるんだ。
この事により濃密なスキンシップで仕事を持つ忙しいお母さんでも放任にはならないんだよ。

■夢をつかむ法則その9
「とことん親バカになれ、
親バカにならなければ、子供の才能は見つけられない」

■夢をつかむ法則その10
「自分の夢のすばらしさを信じ続けろ」
夢を実現するために絶対に必要なのは自分の夢の素晴らしさを信じきり、夢を持ち続けることに他ならない。
なぜならその夢の主人公は、他ならぬあなたなのだから・・・。


番組概要

子供達は限りない未来と夢を持っています!長く脳科学の分野で、子供達を研究してきた人間性脳科学研究所の澤口俊之所長は、『どんな子供にも才能があり、それを見つけ出すのが、親の役割だ!』と言います。でも、どうやって子供の才能を見つけ出し、育てて行けば良いのでしょう?
そこで、この番組では、我が子の才能を見つけ出すことに成功した子育て・教育に注目しました・・・。
番組では、今 世界に羽ばたく日本の若き才能、プロゴルファー・石川 遼、世界的なピアニスト・辻井伸行について、その育てられ方を調べると共に、過去の偉人たちが子供時代にどのように育てられたかも徹底リサーチ。
すると夢を掴んだ子供の育て方には、あの法則があることが判って来たのです!

放送内容

■ プロゴルファー石川遼
石川君のご両親は、幼い頃 彼にはゴルフばかりでなく、あらゆるスポーツにチャレンジさせたそうです。そんな石川君が ゴルフに出会った時、ご両親はどんなアドバイスで、彼の才能を開花させたのでしょう?初公開の秘蔵映像を織り交ぜながら紹介します!

■ 世界的ピアニスト辻井伸行
ピアニストの辻井君にも 大きな岐路があったようです。プロのピアニストの苦難の道を選ぶか、ピアノを楽しみに人生を生きるか? 悩んだ末に、母親のいつ子さんが決断した理由は、何だったのでしょう?

■ 過去の偉人達が受けた教育
キュリー夫人とその娘、坂本龍馬、エジソン、手塚治虫…、歴史に名を刻んだ偉人達。
彼らは皆、はじめから天才だったわけではありません。ある時、親、兄弟、恩師から才能を引き出す「スイッチ」を押されていたのです。ショートVTRで偉人達のターニングポイントを紹介します。


2010-06-27 Sun 15:27
別窓 | 成功哲学・Aランク | コメント:0 | トラックバック:0
「盗撮?」電車内で友人がメール、連携で逮捕
札幌北署は26日、札幌市厚別区上野幌1の6、北海道工業大4年伊藤那知容疑者(22)を北海道迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表では、伊藤容疑者は同日午後6時5分頃、JR手稲駅に停車中だった普通列車内で、向かいに座っていた同市内の高校3年女子生徒(17)のスカートの中を携帯電話の動画撮影機能で盗撮した疑い。

 女子生徒の隣に座っていた友人で同市内の高校3年男子生徒(17)が、伊藤容疑者の不審な動きに気づき、「カメラで撮られてない?」と女子生徒に携帯電話でメール送信。女子生徒は「ぽいね」と返信し、2人は被害を確認した。

 2人は、札幌駅で降りて改札を出た伊藤容疑者を約100メートル追跡。男子生徒が問いつめたところ、伊藤容疑者は「すみません」と盗撮を認めたという。

2010-06-27 Sun 13:56
別窓 | 警察・これで逮捕だ | コメント:0 | トラックバック:0
120円缶コーヒー万引き、罰金20万円命令
福岡簡裁は24日、120円の缶コーヒーを1本万引きしたとして窃盗罪に問われた男に、罰金20万円の略式命令を出した。

 男は即日納付。高い代償を支払って釈放された。

 男は、佐賀県唐津市の建設作業員(36)。福岡県警早良署によると、22日未明、福岡市早良区次郎丸6のコンビニエンスストアで、缶コーヒー1本をセカンドバッグに入れて盗んだところを店員に見つかり、窃盗容疑の現行犯で逮捕された。

 同市には仕事で訪れていた。給料の大半はパチンコ代などで浪費していたといい、所持金はなかった。「のどが渇いたので盗んだ」と供述したという。

 男は数年前から計4回、福岡市や佐賀県で数百円程度の総菜などを万引きしたとして、警察で取り調べを受けていた。これまでは被害が少額ですぐに犯行を認めたため、逮捕や書類送検をしない「微罪処分」や、書類送検されても不起訴(起訴猶予)だった。今回は店員に見つかった際に逃走しようとしたことなどから、初めて罪に問われた。

 県警の捜査幹部は「20万円あれば、缶コーヒーを1600本以上買えて5年近く毎日飲める。これを機会に更生してくれれば」と話している。

2010-06-25 Fri 12:42
別窓 | 警察・何で私が遣ってもらえない? | コメント:0 | トラックバック:0
交際拒否の裁判官のメール盗み見
交際を断られた男性裁判官のメールサーバーに不正に侵入し、内容を盗み見たとして、警視庁は25日までに、不正アクセス禁止法違反の疑いで、東京都練馬区大泉町、テレビ東京関連会社の契約社員池ノ内渚容疑者(23)を逮捕した。警視庁によると、池ノ内容疑者は、以前アルバイトしていた法律事務所で、当時、弁護士として勤務していた20代後半の裁判官と知り合い恋愛感情を抱いたが、交際を断られた。
2010-06-25 Fri 12:41
別窓 | 警察・これで逮捕だ | コメント:0 | トラックバック:0
日本の良心勢力、平和勢力、正義のある勢力
先に紹介した<告発>と言う本の序詞で正木弁護士はこんなことを言っている。「日本人は西洋人の前
では卑屈なほどぺこぺこしながらも、実際に東洋の韓国人に対しては傲慢な態度で軽蔑する。これは
非常に恥ずかしい事だ。日本の良心のためにも日本人は反省するべきだ。」

今年1月17日、日本の京都のある大学で正木弁護士を追慕する行事が開かれた。私は今回の招請
講演でこのように言った。「日本の良心勢力、平和勢力、正義のある勢力が社会的なマイノリティーに
とどまらずに、日本社会の主流と同時に多数派に格上げされることを願う」

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1233065054/

2010-06-24 Thu 02:01
別窓 | 日本人・良い日本人 | コメント:0 | トラックバック:0
弁護士に頼むということ
弁護士への依頼は、それぞれの依頼者の方にとって、人生の一大事です。
 数年間も多重債務で苦しんで相談にこられ、破産手続きを受任した50代の女性の方が、最終手続き(免責審尋期日と言います。)でお会いした際に言われたこと。「今日、裁判所に来るとき、木がきれいに紅葉していました。気がつけば、ここ何年も、季節の移り変わりも感じることがありませんでした。」と、本当に、ほっとした様子でした。
 また、例えば、離婚事件などでも、最初に相談にこられる時には、どの方も、混乱したり、落ち込んだりと大変な様子です。しかし、相談を重ね、手続き(離婚調停など)が進み、と経過するうちに、未来に目がいくようになることもあって、だんだんと、表情が明るくなっていかれます。そして、問題が、決着し、しっかりと再出発されていきます。
 弁護士になって、30年。これまで市民生活におこる様々の問題に取り組んできました。受任事件の中で、依頼者とともに困難な事態を解決することは、自分の弁護士としての仕事であると同時に人生や社会について学ぶ機会でもあります。
 保育士さんの職業病・過労死など公務災害事件、住友金属男女差別事件、離婚、相続などの家事事件等、依頼者の多くは女性です。
 弁護士になった当初から1998年の裁判解決後まで西淀川大気汚染公害裁判の弁護団に参加しました。その後も公害患者さんとのおつきあいは続き、現在、大阪泉南地域のアスベスト被害の弁護団に参加しています。 谷 智恵子

2010-06-24 Thu 01:53
別窓 | 弁護士 | コメント:0 | トラックバック:0
「日本には外国人差別が根強い」、国連特別報告者が法整備要請 (AFP)
外国人が研修生や技能実習生として来日するプログラムについて、実態は搾取され、低賃金で長時間働かされているとして、プログラムの中止を訴えた。
2010-06-24 Thu 01:22
別窓 | 裁判・転落した下層社会 | コメント:0 | トラックバック:0
恐喝容疑でオウム信者逮捕=バス会社に因縁―警視庁
オウム真理教(現アレフ)信者がバス会社に因縁を付け、金を脅し取ったとして、警視庁公安部は21日、恐喝容疑で、出家信者で会社員の板谷正博容疑者(43)を逮捕した。同容疑者が住む東京都足立区内の教団施設などの家宅捜索もした。
 逮捕容疑は1月14日、都内のバス会社営業所に「バスに乗り遅れ、商談がだめになった」などと何回も電話し、15日に損害金名目で自分の口座へ3000円を振り込ませ、脅し取った疑い。
 公安部によると、同容疑者は教団信者とは名乗らなかったが、30代の男性社員らに電話で「ぶっ殺してやる」「鼻をへし折ってやる」と脅していた。 

2010-06-22 Tue 03:03
別窓 | 警察・これで逮捕だ | コメント:0 | トラックバック:0
陸自幹部を暴行容疑で逮捕=酔って女性の顔殴る―警視庁
酔って女性(22)の顔を殴ったとして、警視庁赤羽署が暴行容疑で、陸上自衛隊練馬駐屯地の3等陸尉中野英樹容疑者(32)=東京都北区岩淵町=を逮捕していたことが21日、同署への取材で分かった。
 同署によると、「酒に酔い、よく覚えていない」と述べ、容疑を否認。女性にけがはなかった。
 逮捕容疑は19日午前1時45分ごろ、北区赤羽の居酒屋で、歯科助手の女性の顔を平手で1発殴った疑い。
 同署によると、同容疑者は18日午後11時ごろから、1人で酒を飲み始めたが、知人数人といた女性と知り合い、一緒に飲んでいた。
 女性が「帰る」と言った際、同容疑者が突然、興奮して殴ったという。 

2010-06-21 Mon 20:36
別窓 | 警察・何で私が遣ってもらえない? | コメント:0 | トラックバック:0
パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ
日本人大学生の就職難が深刻化する一方で、外国人採用を増やす企業が相次いでいる。国内市場で成長が見込めず、アジアや新興国で事業を強化するためだが、日本の大学生の前途はますます厳しい。

 カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングでは、2010年の国内新卒採用者約200人のうち、外国人が約100人だった。11年も国内新卒採用約600人のうち、半数を外国人にする。

■楽天、パナソニック、ローソンなど大幅増

 ユニクロが外国人採用を拡大する背景には、海外出店の加速がある。10年8月期上期(09年9月~10年2月)に海外で売上げが倍増し、営業利益は4倍以上となった。5年後には海外事業規模が日本を越えるようにしたいと考えている。

 アジア市場では中国と韓国に集中する。10年5月に上海にグローバル旗艦店をオープンし、秋には台北に出店する計画だ。東南アジアでも、マレーシア・クアラルンプールといった都市に続々出店する考えだ。欧米ではニューヨークとパリで複数出店し、他の欧米主要都市にも広げる。

 楽天は10年度の国内新卒採用者約400人中、外国人が17人で、現地採用では中国で15人、インドで21人を採った。国内で採用した外国人は基本的には国内で勤務する。現地採用はエンジニア職だ。11年度は国内新卒採用450~500人のうち、70人程度を外国人で増やす。現地採用枠はインドと中国あわせて70~100人を予定している。

 同社はEC事業の海外展開に力を入れている。中国最大の検索サービスを運営する百度(バイドゥ)と合弁会社を作り、ECモール「楽酷天」を10年6月9日にオープンした。ほかにアメリカ、インドネシア、タイ、台湾で事業を展開し、10年12月までに全10か国に拡大する。将来的には27か国に進出する計画で、広報担当者は「外国人社員がますます増えるだろう」と話している。

■新卒採用1390人のうち日本人は290人

 パナソニックの場合、10年度新卒採用1250人のうち海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」は750人だった。11年度は外国人の割合を増やし、新卒採用1390人のうち、「グローバル採用枠」を1100人にする。残る290人についても、日本人だけを採るわけではないという。大坪文雄社長は『文藝春秋』10年7月号のなかでこうした方針を示し、「日本国内の新卒採用は290人に厳選し、なおかつ国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」と述べている。

 同社は中期経営計画で、3年後の売上高を10兆円に設定している。このうち海外での売上げ比率を現在の48%から55%まで引き上げる考えだ。これは海外市場で年間5兆5000億円売ることを意味し、達成すれば海外での販売が国内市場を上回ることになる。2018年度には海外比率を60%以上まで伸ばしていく考えで、裏を返せば、日本の比重が急速に減っていくことになる。外国人採用枠の拡大は、グローバル化を図る上で、日本人よりも外国人が必要と判断したためだ。

 ローソンは08年度から外国人留学生の新卒採用を始め、10年度は新卒採用者88人中17人が外国人だった。これまでに中国、ベトナム、韓国、台湾、インドネシアなどの留学生を採用した。11年度は60人中20人が外国人となる予定だ。同社広報担当者は、「外国人を採用することで社内を活性化するのが狙い」という。

 人事コンサルティング「Joe's Labo」代表・城繁幸さんは、

  「国内で外国人新卒者を採用する会社は2、3年前からありましたが、大手が本格的に採用し始めたのは2010年からです。理由は、日本市場に将来性が見込めず、新興国でビジネスを展開するためです。今後、国内向けのサービスを展開している企業以外は、外国人採用を強化していくと思います」

と話している。

 不景気で新卒採用枠が減っているなかでライバルが増えれば、日本人の新卒者は大変だ。

  「大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。これまでのような会社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません」

2010-06-20 Sun 23:45
別窓 | 裁判・私の損害 | コメント:0 | トラックバック:0
女子高生を強姦、性器なめさせる - 桑飼小学校教諭、細野弘和を逮捕 - 京
警察の調べによると、細野弘和容疑者は6月3日午後10時頃、京都府舞鶴市の北西約20キロにある与謝野町の路上で、自転車で帰宅中の女子高生にジョギングを装って横から体当たり。女子高生が転倒したところを、「舞鶴の事件みたいになりたいんか」と5月に舞鶴市で発生し、府警が捜査中の府立東舞鶴高校浮島分校1年、小杉美穂さん(15)殺害事件を持ち出して脅した。脅迫しながら女子生徒を近くの茂みに連れて行き、10~15分間に渡り女子高生に性的暴行を加えた。女子高生は足に3週間の軽傷。女子高生が襲われた現場は夜間、人通りがほとんどない田園地帯。桑飼小学校教諭、細野弘和は路上に停車させた白色の乗用車内で女子高生を見つけ、先回りをして強姦の犯行に及んでいた。細野弘和は警察の取り調べに「痴漢目的で押し倒したが、後のことは覚えていない」と供述している。強姦された女子高生は宮津署の調べに「舞鶴の脅し文句で、怖くなり抵抗できなかった」と説明している。府警は6月4日に被害を受けた女子生徒から相談を受けて捜査。少女が覚えていた白い車の特徴や現場の遺留品などから、細野弘和容疑者を特定したという。

警察によると与謝野町付近では2007年6月頃から女子中学生や女子高校生に男性性器をしゃぶらせるなどのわいせつ事件が今回の事件をのぞいて4件発生。それらの事件では白色の車も目撃されており、宮津署は細野弘和容疑者との関連を調べている。

細野弘和は教育計画などを立案する教務主任。桑飼小によると、「児童や父母の信頼が厚い先生で、誠実に職務に取り組んでいた」。処分は「教育委員会が厳正に対処する」という。与謝野町の垣中均教育長は7月4日日午後、記者会見し、「あってはならないこと。教育に対する信頼を損なう事態で、心よりおわびする」と謝罪した。同席した桑飼小の橋本亘正校長によると、細野容疑者は今年4月、町立桑飼小学校の教職員15人の中で校長、教頭に次ぐ教務主任に就任。橋本校長は「専門は体育で、放課後も残って児童とスポーツを楽しむなど、まじめで信頼される教師だった。無断欠勤や異常な様子も全くなかった」と困惑した表情で話した。

2010-06-18 Fri 08:45
別窓 | 裁判・スラム心理 | コメント:3 | トラックバック:0
グチの言い過ぎに要注意! 
仕事でのプレッシャー、複雑な人間関係、将来への不安…。今の時代、多くの人が何らかのストレスを抱えながら生きているのではないだろうか。
 
 女性たちにとって、そんなストレスを解消する最大の方法といえば、ガールズトークだ。映画第二弾が公開中のSATCの4人ではないが、「気の置けない友人と、言いたいことを言い合えば、たいていのことはスッキリする」と思っている女性は多いはず。
 
 しかし、「ストレス解消だから」とグチばかり言っていると、女を下げることになりかねないので要注意だ。
 
 会社員の菜穂さん(仮名・29歳)は、同期の独女のグチの多さに閉口しているという。

 「ツイッターでお互いのフォロワーになっているのですが、彼女のツイートは見事にグチばかり。しかも、職場のグチだと明らかにわかってしまう。会社関係で彼女をフォローしているのは私だけだから、安心しているんだろうけど…。最初は、『大変だね』と返したりしていたけど、彼女のグチはますます増えるばかりで。私は人のグチを読むためにツイッターをやってるわけじゃない。だから、最近では彼女のつぶやきは読まないようにしていて、趣味の合う人のつぶやきを追っています」。

 契約社員の紀子さん(仮名・33歳)も、グチの多い友人を冷ややかな目で見ている。
「素直でいい子なんですが、とにかくグチが多いんです。口を開けば、『あの人にこう言われた』『職場でこんなに大変な目にあった』。他の友人が『大変だね』とか『その上司がバカなんだよ』と返すので、ますますグチを言うという悪循環に陥っているよう。でも、仕事をしていれば思い通りにいかないことの方が多いし、日常生活でも気が合わない人くらいいるのは当然。いつでも『私ばっかり大変!』とグチっている彼女を見ていると、『ああ、この子はまだ子供なんだなあ』と思いますね」。
 
 子供の体調に振り回され、ママ友の人間関係に神経をすり減らしながら働き、早朝と深夜に全力で家事をこなす紀子さんから見ると、グチばかり言っている友人は、「子供と一緒」に感じるのだとか。前出の菜穂さん同様、紀子さんも、最近ではグチの多い友人とは適度な距離を保ち、「ネガティブオーラ」に巻き込まれないようにしているという。
 

 一方、「自分自身がグチっぽい女だった」と語るのはみのりさん(仮名・35歳)だ。

 「仲のいい友人と、会うたびにグチを言い合っていたんですが、ある時、グチばかり言っている自分がイヤになってしまったんです。そこでふと周りを見回してみたら、仕事や恋愛が上手くいっている人はグチを言わない人が多い、ということに気付きました。誰でもグチばかり言っている人とは一緒にいたくないのだから、当たり前ですよね。そこで、私も仕事や恋愛が上手くいっている人を見習って、人と会う時は自分も相手も楽しいと思えるような話をするように心がけたら、恋愛も仕事も少しずつうまくいくようになりました」。
 
 そうは言っても、人間だから、落ち込んでしまう時もあるし、ストレスが溜まって誰かにどうしても聞いてほしい時もある。

 「そんな時は、『ちょっとだけグチっていい?』と相手に断って、短時間で話す。そして、最後には、笑いに落とし込んで、カラッとした空気に持っていくようにしています。そうしれば、聞いてくれる人の負担にもならないし、喋っている自分も、『ま、たいしたことじゃないな』と思えるんですよ」。
 
 人間だから、弱音をこぼしたくなる時があるのは当然のこと。けれど、「私だけが大変」というグチで、「子供っぽい人」と敬遠されないよう、気をつけたいものだ。(栗頭渋子)

2010-06-18 Fri 08:44
別窓 | 自分への教育・人間関係 | コメント:0 | トラックバック:0
素手で男児の顔を殴り、逮捕。~怒りを感じる。
小学生2人を殴りけがをさせたとして、静岡県警富士署は13日、傷害の疑いで、同県富士市今泉、会社員、岡田浩一容疑者(37)を逮捕した。同署によると、岡田容疑者は「からかわれてカッとなってやった」と容疑を認めている。
 同署の調べでは、岡田容疑者は13日午後6時20分ごろ、自宅近くの路上で遊んでいた近所の小学5年生の男児(11)と、小学4年生の男児(10)の顔を素手で殴り、軽傷を負わせた疑いが持たれている。
 同署によると、岡田容疑者は事件当時酒に酔っていたといい、男児らの側を通りかかった際、男児らにふざけて敬礼されたことに腹を立てたという。

2010-06-14 Mon 16:22
別窓 | 警察・何で私が遣ってもらえない? | コメント:0 | トラックバック:0
悪質で逮捕か。
捜査関係者によると、漫画の場合、ページごとに撮影し、一定時間にコマ送りのように編集して投稿する手法が主流という。漫画の売れ行きにかかわるだけに著作権者らの被害は甚大。府警は今回逮捕に踏み切った理由について「短時間で動画を削除するなど手口が悪質だったため」と説明している。
2010-06-14 Mon 16:17
別窓 | 警察・何で私が遣ってもらえない? | コメント:0 | トラックバック:0
かつての自分
林爱薇女士是加拿大使馆商务参赞,昨天记者采访她的时候,她直言表示,加拿大欢迎中国的高端和优秀的人才去留学。
2010-06-12 Sat 01:27
別窓 | 嘗ての私 | コメント:0 | トラックバック:0
こんなにむごく、卑劣な行いがあるだろうか。
ケープタウンに住む24歳の女性が13回もある部分を狙って撃たれ、死亡する事件が発生した。死ぬ直前に彼女は撃った犯人4名の名前を告げた。

事件が起こったのは6月1日、2人の子供がいるジェシカさん(24)は元ギャングメンバーのボーイフレンドと一緒に眠っていた。彼女の住んでいるところは、ジェシカさんの両親が住む家の庭にある小屋。その小屋に予期せぬ訪問者がやってきた。

ジェシカさんの父親によると、ノックに気づいてドアを開けたジェシカさんの前には4人の男性が立っていたという。そのうちの1人は周りからムガベ(Mugabe)と呼ばれている人物で、ムガベはジェシカさんのボーイフレンドを訪ねてきた。

ジェシカさんがボーイフレンドを呼ぼうと家の中へ入ったとき、彼らは銃を発砲した。ジェシカさんはボーイフレンドの上に倒れこんだ。4人は銃をジェシカさんの性器に向け13発も撃ち込んだ。父親が駆けつけたときジェシカさんは虫の息、しかし痛みにこらえながらも父親に犯人4人の名前を告げた。

「娘は自分はもう死んでると言った。痛みを感じなくなっていたからだという。こんなにむごく、卑劣な行いがあるだろうか。」と、父親は怒りをあらわにしている。

ほとんどの銃弾がジェシカさんの性器に当たっていたので、医者が検死の後に縫合しても皮膚が開いてしまうほどひどい有様だったとジェシカさんの妹も憤慨している。ジェシカさんの父親は「死刑を認めるよう法を改正するべきだ。犯人は人間ではないし、テロリストよりも低俗だ。」

一方、背中と足を撃たれたボーイフレンドの母親は、更なる襲撃に怯えている。「自分や息子だけでなく11歳になるもう1人の息子の命も狙われるかもしれないと思うと怖くて夜も眠れない。」そうだ。

警察はジェシカさんの最後の言葉を頼りに捜査を進め、現在数人を逮捕、殺人と殺人未遂の罪で起訴する予定だ

2010-06-10 Thu 13:31
別窓 | 裁判・スラム心理 | コメント:0 | トラックバック:0
読むべき書物。
「読むべき書物」
わたしたちが読むべき本とは、次のようなものだ。
読む前と読んだあとでは世界がまったくちがって見えるような本。
わたしたちをこの世の彼方へと連れ去ってくれる本。
読んだことでわたしたちの心が洗われたことに気づかせるような本。
新しい知恵と勇気を与えてくれる本。
愛や美について新しい認識、新しい眼を与えてくれる本。

2010-06-09 Wed 23:30
別窓 | 自分への教育・一般 | コメント:0 | トラックバック:0
若き22歳のエネルギー、上林大基のブログより
あとはこの体とみんなから預かった心で思いっきり羽ばたくだけ。気合いを入れて頑張るぞう。
(自転車で日本一周だそうだ。ブログを読んだが、何だかうっさん臭い。)

2010-06-07 Mon 11:40
別窓 | 嘗ての私・どうでも良い | コメント:0 | トラックバック:0
娼婦と淑女
娼婦にまで身を落とした女
迷える子羊
贖罪(しょくざい)
本能にままに肉欲をむさぼる

どん底の人生を生きてきた藍子は、自分や母を不幸に陥れた紅子を憎んでいた。藍子が紅子を頼ってくる。

2010-06-07 Mon 11:37
別窓 | 裁判・日本語 | コメント:0 | トラックバック:0
下層社会
生活費補てんのため、偽装結婚する人がいるかと思えば、何もかも失った揚句、命と引き換えに名前を売ってしまう人もいる。

 その多くは、今の社会に生きづらさを感じている人々だろう。定職を持てないワーキングプア、家賃を滞納しネットカフェで暮らさざるを得ない人、派遣切りされたひとり親、オーバーステイの外国人女性たち――

・・・・・・

 貧困や自殺問題と取り組む、「寺ネット・サンガ」の代表、中下大樹さんは次のように話す。

「住民票のない人が年間10万人も生まれていることをご存知ですか。みんな、借金から逃れようと夜逃げしたものの、足がつくことを恐れ、新しい住民票を作れずにいるんです。もちろん、健康保険証も作れない。でも、子どもが熱を出せば、病院に連れて行かざるをえない。しかたなく偽造する人もいますよ。

やがて、こうした人々が行き詰り、自殺に追い込まれることもあります。彼らが逃げ隠れしなくてすむ、法制度の整備や体制づくりが必要です。

戸籍ビジネスそのものは、ひとつの現象に過ぎません。ほんとうに解決すべきなのは、これだけ大勢の人々が社会から孤立し、はみ出していく構造そのものの改善ではないでしょうか」

2010-06-07 Mon 11:16
別窓 | 裁判・転落した下層社会 | コメント:0 | トラックバック:0
20100602 鳩山辞任演説(民主両院総会)
 お集まりの皆さん、ありがとうございます。そして国民の皆さん、本当にありがとうございました。国民の皆さんの昨年の暑い夏の戦い、その結果、日本の政治の歴史は大きく変わった。国民の皆さんの判断は決して間違っていなかったと私は今でもそう確信している。

  こんなに若い、素晴らしい国会議員がすくすくと育ち、国会の中で活動を始めてくれている。それも国民の皆さんの判断のおかげだ。政権交代によって国民の暮 らしが必ず良くなる。その確信の下で、皆さん方にお選びいただき、私は首相として今日までその職を行ってきた。皆さんと協力して日本の歴史を変えよう、官 僚任せの政治ではない、政治主導、国民が主役になる政治をつくろう。そのように思いながら今日まで頑張ってきたつもりだ。

 私は、きょうお集まり の国会議員と一緒に、国民のための予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っている。子ども手当もスタートした。高校(授業料)の無償化も始 まっている。子供に優しい、未来に魅力のある日本に変えていこう。その私たちの判断は決して間違っていないと確信している。

 産業活性化をしなけ ればならない。特に1次産業が厳しい。農業を一生懸命やっている方々の戸別所得補償制度。米からではあるがスタートさせることもできた。そのことで、1次 産業がさらに2次産業、3次産業と合わせて、6次産業として再生される日も近い。私はそのようにも確信している。

 さまざまな変化が国民の暮らし の中に起きている。水俣病もそうだ。さらに医療崩壊が始まっている地域の医療を何とかしなければならない。厳しい予算の中で、医療費をわずかだが増やすこ とができたのも国民の意思だと思う。これからもっともっと人の命を大切にする政治を進めていかなければならない。

 ただ、残念なことに、そのよう な私たち政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の皆さんの心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念だ し、まさにそれは、私の不徳の致すところだと思っている。その原因を二つだけ申し上げる。

 やはりその一つは、(米軍)普天間(飛行場移設)の問 題であろう。沖縄、徳之島の皆さんにもご迷惑をお掛けしている。ただ、私は本当に、沖縄の外に米軍の基地をできる限り移すために努力しなければいけない。 今までのように、沖縄の中に基地を求めることが当たり前ではないだろう。その思いで、半年間努力をしてきたが、結果として、県外にはなかなか届かなかっ た。

 これからも、県外にできる限り、彼ら(海兵隊)の仕事を外に移すように努力をしていくことは言うまでもないが、一方で、北朝鮮が韓国の哨戒 艇を魚雷で沈没させる事案も起きている。北東アジアは決して安全、安心が確保されている状況ではない。その中で、日米が信頼関係を保つということが、日本だけではなく東アジアの平和と安定のために不可欠との思いの下で、残念ながら、沖縄に負担をお願いせざるを得なくなった。そのことで、沖縄の皆さま方にも ご迷惑をお掛けした。

 そして特に社民党に政権離脱という厳しい思いを与えてしまったことが残念でならない。社民党、国民新党とともに一緒に今まで仕事をしてきた。これからもできる限り協力をお願い申し上げてまいりたい。さらに、沖縄の皆さん方にも、これからもできる限り、県外に米軍の基地という ものを少しずつでも移すことができるように、新しい政権として努力を重ねていくことは何より大切だ。

 社民党より日米を重視し、けしからんという気持ちも分からないでもない。ただ、社民党とも協力関係を模索していきながら、今ここは、やはり日米の信頼関係を何としても維持させていかなければならない。その悲痛な思いを、ぜひ皆さんにもご理解を願いたいと思っている。

  私はつまるところ、日本の平和、日本人自身でつくり上げていく時をいつかは求めなければならないと思っている。米国に依存し続ける安全保障をこれから50 年、100年続けていいとは思わない。そこのところも、ぜひ理解をいただいて、鳩山が何としても、少しでも県外に(米軍基地を移設する)、との思い、ご理 解を願えればと思っている。その中に、今回の普天間の本質が宿っていると思っている。

 私の時代は無理だが、あなた方の時代に、日本人の平和を もっと日本人自身でしっかりと見詰め上げていくことができるような環境をつくること。現在の日米の同盟の重要性は言うまでもないが、一方でそのことも模索 をしてほしい。私はその確信の中で、しかし、社民党を政権離脱という大変厳しい道に追い込んでしまった。その責任は取らなければならない。そのように感じ ている。

 いま一つは、「政治とカネ」の問題だった。そもそも私が自民党を飛び出して、(新党)さきがけ、さらには民主党をつくり上げたのも、自 民党政治では駄目だ、もっとお金にクリーンな政権をつくり上げなければ、国民が政権に対して好意を持ってくれない、何としてもクリーンな政治を取り戻そう ではないかとの思いだった。それが結果として、自分自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなどと全く想像だにしなかった。

 そのことで、 きょうご来会の国会議員に大変な迷惑を掛けたことは本当に申し訳ない。なんでクリーンであるはずの民主党の、しかも代表が、こんな事件に巻き込まれるの か。皆さまもご苦労され、お怒りになったことだと思う。私はそのような政治とカネ(の問題)に決別する民主党を取り戻したいと思っている。皆さんいかがだ ろうか。

 このことで私自身もこの職を引かせていただくことになるが、併せてこの問題は、小沢一郎幹事長にも政治資金規正法の議論があったことは皆さま承知のことだ。先般、2度ほど幹事長とも相談申し上げながら、「私も引きます。しかし幹事長も恐縮です が、幹事長の職を引いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党をつくり上げることができる」と申し上げた。幹事長も「分かっ た」と申された。決して受動的という話ではない。その責めを果たさなければならない。

 重ねて申し上げたいと思うが、きょうも見えている小林千代美議員にもその責めをぜひ負っていただきたい。本当にこの高い壇上から申し上げるのも恐縮だが、私たち民主党、再生させていくためには、とことんクリーンな民 主党に戻そうではないか。皆さん、そのためのご協力をよろしくお願いする。そうなれば国民の皆さんが新たな民主党に対して、聞く耳を持っていただくように なる。

 そのように確信をしている。私たちの声も国民の皆さんに届くだろうし、国民の皆さんの声も私たちにすとんと通る。生まれ変わると思う。

 私はしばしば宇宙人だと言われている。それは私なりに勝手に解釈すれば、今の日本の姿ではなく、5年、10年、20年、何か先の姿を国民の皆さんに常に申し上げているから、何を言っているか分からない。そのように国民の皆さまに映っているのではないかと思う。

 例えば地域主権。原口一博総務相が先頭を切って走っている。もともと国が上で地域が下にあるなんて社会はおかしい。むしろ地域の方が主役になる日本にしなければならない。それがどう 考えても、国会議員や国の官僚が威張っていて、「くれてやるからありがたく思え」と中央集権の世の中はまだ変わっていなかった。そこに少なくとも風穴が開 いた。そこにかなり大きな変化ができつつある。さらに一括交付金など強く実現を図っていけば、日本の政治は根底から変わる。地域の皆さんが思い通りの地域 をつくることができる。そんな世の中に変えていけると思う。

 今すぐ、なかなか分からないかもしれない。しかし、5年、10年たてば必ず国民の皆 さん、鳩山が言っていること、こういうことだったのかと分かっていただける日が来ることを確信している。「新しい公共」もそうだ。官が独占している今まで の仕事、できるだけ公に開くということでやろうではないか。皆さん方が主役になって、本当に国民が主役になる。そういう政治を、社会をつくり上げることが できる。まだ、新しい公共という言葉自体がなじみが薄く、よく分からないと思われているかもしれない。ぜひきょうお集まりの皆さん、官僚の独占した社会で はなく、できるだけ民が、国民の皆さんができることはやりおおせるような社会に変えていく。その力を貸していただきたいと思う。

 東アジア共同体 の話もそうだ。今すぐという話ではない。しかし、必ずこの時代が来る。3日ほど前、済州島に行って韓国の李明博大統領、中国の温家宝首相ととことん話し 合った。東アジア、われわれは一つだ。壁に「We are the one」「われわれは一つである」。この標語が掲げられていた。そういう時代をつくろ うではないか。国境というものを感じなくなるような世の中をつくり上げていく。そこで初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのよう に思っている。

 国を開くこと。そのことの先に、未来を開くことができる。ぜひ新しい民主党、新しい政権を皆さん方の力によっておつくりいただき たい。その時に、鳩山が申していた、どうも先の話だと思っていたことが、必ず皆さんの連携の中で「よし、分かった」と理解していただけると確信している。

私は済州島に行って、ホテルの部屋の先にテラスがあって、1羽のヒヨドリが飛んでいた。そのヒヨドリは、実はわが家にいるヒヨドリと全く同じだった。この ヒヨドリはわが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだから、そのように勝手に解釈して、そうか、この鳥も「そろそろ自宅に戻って来いよ」と私のこと を招いているように感じた。雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友、お互いにそのことを理解し合いながら、 しかし、その先に国民の皆さんの先をしっかり見つめ合いながら、手を携えて、この国難とも言える時に、耐えながら、国民との対話の中で、新しい時代をつか み取っていこうではないか。きょうはそのことをお願い申し上げながら、大変ふつつかな私だったが、今日まで8カ月余り、皆さんとともにその先頭に立って歩 ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民の皆さん、ここにお集まりいただいた皆さんへのメッセージとする。ご静聴ありがとうござ いました。

2010-06-04 Fri 19:04
別窓 | 偉人・好みだけ | コメント:0 | トラックバック:0
どん底の人生を生きてきた人たち
紅子は十年前に生き別れた妹・藍子と再会する。死んだと聞かされていた藍子を抱きしめて、喜びをかみしめる紅子。しかし、どん底の人生を生きてきた藍子は、自分や母を不幸に陥れた紅子を恨んでいた。
 藍子が紅子を頼ってくる。紅子の幸せを奪う...藍子の愛憎が紅子に降りかかり..

2010-06-04 Fri 19:02
別窓 | 裁判・スラム心理 | コメント:0 | トラックバック:0
日本の体質。
沖縄戦に詳しい石原昌家沖国大名誉教授は「軍民雑居の状況では、日本軍は住民は機密を知ったとして投降を許さず、死に追い込むという皇軍の本質が出た」と指摘した。
 吉浜忍同大教授は「米軍は南洋の戦いを戦訓に、約1年後の沖縄戦で日本兵と住民を混在させない作戦をとったが、日本軍は戦訓に住民の視点はまったくなく、沖縄戦で同じ悲劇を招いた。住民避難地域を設けず、むしろ住民を盾にした」と説明した。

2010-06-01 Tue 11:03
別窓 | 日本人の本質 | コメント:0 | トラックバック:0
低賃金 無権利の外国人労働者
外国人労働者を人権無視の奴隷労働で搾取・収奪~日本の経営者の人権感覚がいま問われている
テーマ:ワーキングプア・貧困問題
 雑誌『DAYS JAPAN』7月号に、ジャーナリストの鎌田慧さんが「国策偽装研修は日本産業の悪の根源」と題した記事を寄せています。

 法務省、厚生労働省、経済産業省が「国勢貢献」を錦の御旗に「外国人研修・技能実習制度」をつくって、「諸外国の労働者を日本に受け入れて、日本の産業・職業上の技術、技能、知識の移転を通じ、それぞれの産業発展に寄与する人材育成を目的」(制度運営を担っている公益法人・国際研修協力機構のマニュアル)に、外国人労働者を受け入れる事業を進めています。

 「技術移転といえばもっともらしいが、年間10万人の『研修生』の多くは、未熟練労働、というよりは単純、重労働に従事させられている」と鎌田さんは指摘します。

 鎌田さんが取材したベトナム人労働者たちは、愛知県のトヨタ系自動車電子部品工場で働かされていました。不当解雇され、愛知県労働組合総連合(愛労連)の支援を受けて解雇を撤回させ、契約期間をまっとうできるとのこと。雑誌には、愛労連が開催した「ベトナム人研修生激励と交流のつどい」のカラー写真が掲載されています。(※『中日新聞』がトヨタ系自動車部品工場のベトナム人女性の記事を掲載していますので参照ください。→「信じ合えず、悲しいネ 眠らぬ街」 )

 外国人研修生は、「技術の研修」が目的とされているため、労働者あつかいされず、賃金も「研修手当」として月に6万5千円程度で残業手当なし。4人相部屋なのに、賃金から家賃・水道光熱費などで一人当たり4万円も徴収。研修生の手元には月2万5千円程度しか残りません。

 「トヨタ系の部品工場では、寮に監視カメラを設置したり、作業中にトイレに行くと1分15円の罰金、掃除を忘れると1回につき2千円の罰金を取ったり、人権無視の奴隷労働が公然化している」と鎌田さんは実態を告発します。

 「低賃金、無権利状態は、本工(正社員)、期間工、派遣、外国人出稼ぎ、外国人研修生と、労働構造を重層化させて貫徹している。『偽装請負』が表面化したキヤノンの経営者である、御手洗・日本経団連会長を筆頭とする、日本の経営者の人権感覚が、いま問われている」

 「日本の労働者は『派遣』、外国人は『研修』、人間性を無視した搾取と収奪、日本資本主義の獰猛さである」と鎌田さんは記事を結んでいます。

 『週刊東洋経済』(2008月5月17日号)でも、風間直樹さんが「増え続ける外国人研修生~不正行為の続出で移民論議が本格化」と題した記事を書いています。

 記事の中で、このブログでも紹介した熊本県の外国人労働者のひどい実態 が詳細な取材で告発されています。

 驚いたのは、中国側の送り出し機関に登録料と称する保証金5万元(80万円。年収5年分に当たる)を支払った上に、別途、父親と親戚の3人を保証人に立てて、何か問題があれば「違約金」として保証人が10万元(160万円。年収10年分)ずつ払うという一方的な契約を結ばされていたということ。

 二言目には「荷物をまとめて中国に帰れ」と怒鳴り散らしていたという日本の経営者は、こうした外国人研修生の恐ろしく不利な立場を知っているから、人権侵害を平然と繰り返しているわけです。

 風間さんの記事によると、1993年に年間4万人弱だった外国人研修生の新規入国者は、2007年に10万人の大台に乗ったとのこと。そして、労働法規違反やパスポート取り上げなどの不正行為は、2007年は449件に上り、過去最高だった前年から倍増しています。外国人研修生を扱う組織的ブローカーが暗躍しており、米国国務省の世界の人身売買の実態に関する報告者でも、日本の外国人研修生が「一部は強制労働の実態にある」と指摘しているのです。
(byノックオン)

2010-06-01 Tue 00:58
別窓 | 裁判・転落した下層社会 | コメント:0 | トラックバック:0
| 不死鳥の独り言 | NEXT
